よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

2017-10-25から1日間の記事一覧

解体工事

片づけという名の苦行を終え、ようやく解体工事にこぎつけた我が家。 2016年の夏のことでした。 まずは工事開始前に近所にあいさつ回りをしました。パソコンで挨拶状を作り、お菓子を添えて両隣とお向かい、計4軒です(敷地の裏手は道路を挟んで広大な…

解体に向けて②

私の実家の片づけということで、夫はノータッチ。 幸い土曜が実家のごみ収集日だったので、毎週末を実家の片づけで費やすこととなりました。幼児2人は夫が世話をしてくれたのでラッキーでしたが、最初はどこから手を付けて良いものやら・・・と途方にくれま…

解体に向けて①

2013年の晩秋のころでしょうか。ネットで調べた解体業者さんと現地待ち合わせをし、次女妊娠中ではありましたが長女を抱っこして立ち合いをしました。後日送られてきた見積書、開封してみれば「約600万円!」。 ・・・分かってたけど、高い・・・。ま…

設計事務所訪問

時系列は前後してしまいますが、HMを回る前から設計事務所も調べていました。 我が家の場合、結果的に最初に訪問した設計事務所にお願いして今に至るわけですが、やっぱり心理的なハードルが高い場所だと思います。こういう場合の下調べは大体私がやるのです…

誰と建てるか

土地の事は前回書きましたが、住環境的にはそれほど良くない我が家。 bakingdiary.hatenadiary.com 私には2人妹がいると書きましたが、一人は一級建築士、もう一人はかつてハウスメーカー勤務という経歴。親戚をはじめ、妹に頼めばいいんじゃない?と周りの…

どこに建てるか

漠然と自宅を持つことを夫婦で考えていたころのこと。 あの震災を経て、落ち着いた頃に沢山のマンションで補修の問題が持ち上がりました。マンションの規約を巡り住民の間で意見が分かれて結局修理ができない、そんな問題がそこかしこで見受けられました。権…