よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

誰と建てるか

土地の事は前回書きましたが、住環境的にはそれほど良くない我が家。 

bakingdiary.hatenadiary.com

 

私には2人妹がいると書きましたが、一人は一級建築士、もう一人はかつてハウスメーカー勤務という経歴。親戚をはじめ、妹に頼めばいいんじゃない?と周りの人には言われまくりました。

ですが、建築士と言っても専門は様々。構造積算などをやってる我が妹①は住宅設計などは素人同然の有様なんだそうです。私自身、元々こういう類のものを親類縁者に頼むのはよろしくないと思っていたので初めから考えていませんでした。そんな訳で一応見聞を広めるため妹②のかつての勤務先であるHMへ行ってみる事にしました。

 

このHMはこの辺りで高スペックの家を建てる人たちには人気のメーカーで、当然いい値段がします。全国規模のHMで言えばスペックも雰囲気もスウェーデンハウスのようなイメージでしょうか。土地の環境が特殊&よろしくない我が家にどんな提案ができるのか気になるところです。

 

何度か完成見学会や相談にも行きましたが・・・。

うーん、実物はスペックの高い建売感というか・・・夫も微妙な感触です。現実に落とし込むとこんな感じに納まるのか・・・と。何より、会社の規格の建物をいかに土地の形状に納めるか、という提案ありきが垣間見えました。いや、当たり前のことなのですが、我が家に関して言えば採光の全く期待できない南面に掃き出し窓を付ける意味が分からない・・・とかそんな事です。

〇〇タウンと銘打ったこのHMの住宅がずらりと並ぶ新興住宅地の一角なら素敵なんでしょうが、古い住宅地に土地の形状に無理やり合わせて羊羹型にして建てるのか?としかシュミレーションできませんでした。

 

ちなみに家づくりで参考にさせて頂いているブログのこちらの記事、何だかすごく親近感というかあるある感を感じました。土地の形状、鑑みてくれてるのかな?と疑問に思うこと多々でありました。

house.kamakura.jp.net

 

そんな日々を過ごすうちにHMについては興味を失い、ネットにて設計事務所を探してみる事にしました。