よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

設計事務所訪問

時系列は前後してしまいますが、HMを回る前から設計事務所も調べていました。

我が家の場合、結果的に最初に訪問した設計事務所にお願いして今に至るわけですが、やっぱり心理的なハードルが高い場所だと思います。こういう場合の下調べは大体私がやるのですが、ウェブサイトの感じで判断せざるを得ないので初訪問では結構ドキドキしたのを覚えています。

 

うちには年少&年長の姉妹がいるのですが、初訪問の時はまだ長女が歩かないくらいの頃だったと思います。幼稚園入園までには引っ越したいとか話した覚えがありますが、その子が小学校入学ですからね・・・。娘たちにしてみれば成長を見守ってくれて事務所でお菓子をくれるおじさんとしか思っていないようです。

 

それはさておき、初訪問でこちらの漠然とした希望を話し土地を見に行ったあとでファーストプランの提示まで1か月ほどかかったかと思います。

出てきたプランは3種類ほど。1F・2Fリビングのパターンのものでした。また、季節による日照の変化も具体的に調べていただき、敷地の建物の配置についてのメリット・デメリットも書いてありました。覚悟はしてましたが、冬場はほぼ一日日が当たらないと分かりましたけど・・・(涙)。冬至の時期なんてオール日陰ですよ!

 

プラン自体はどれも素敵なもので妄想の世界が広がり、家に帰ってからも夫と色々シュミレーションしていました。特に2Fリビングのプランはちょこちょこ改善点はあったものの、もう、このまま建ててもらえばいいんじゃない?と違う意味で思考停止でございました。

 

でも、まずは旧家が無くならない事には話も進まないわけで・・・。

これは設計事務所には関係のない事なので、またもやネットで解体業者を調べて見積もり願を出してみました。どうなったかは続く。