よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

キッチン遍歴③ カウンター収納

キッチン本体は決まったものの、圧倒的に収納が足りません。

 

bakingdiary.hatenadiary.com

 パントリーがあるのでキッチンに食品などをストックするつもりはありませんが、食器を食洗機の対面に収納したいという希望がありました。他のブログでも紹介されていたりしますが、こんな風に。これがすごく便利そうなんですよね。(画像はお借りしています)

f:id:bakingdiary:20171101100833j:plain

 

我が家の場合は食器収納に加え、ごみ箱収納と作業台としての強度も持たせたいと思っています。キッチンで作った料理を盛り付けて一時置き場にしたり、パンやお菓子などを作る時は水回りのあるキッチンカウンターよりも作業台の方が便利だと思います。娘たちはお菓子作りが大好きだし、特に次女は料理のお手伝い(邪魔とも言います)が大好き。キッチンは正直危ないものが多いので、カウンターの方で好きにやらせてあげたいと思っています。

なのでキッチン自体はⅠ型ですが、その対面にカウンターを造作で作る予定です。でも、これが結構難しい。造作という事はゼロから好きなように作れるということで、どう作ればベストなのかこちらも考えなきゃいけないんですよね・・・。あまりぴったりに作っても汎用性がなくなってしまうし、これまた建築士さんの提案にそって我が家のリクエスト部分をプラスしていくような形です。面倒くさい部分を丸投げしてるのに建築士さんありがとう。手持ちの食器などは4人暮らしでは少ない方だと思いますが、棚卸をするいい機会かもしれません。

f:id:bakingdiary:20171101101030j:plain

当初建築士さんの出してくれたキッチンカウンター収納プランです。

実際は真ん中をごみ箱収納に変更したりと結構変わってます。カウンター自体のサイズは確定してますが、詳細に関してはまだ先の話になると思うのでよく考えようと思ってます。それにこんなに引き出しがあると高くなりそうだし。

それにしても、建築家物件ではよく使われるシナベニヤ。実際の質感てどうなんだろうと気になっています。我が家はドアも全て造作ですが、オールシナベニヤです。キッチンカウンターはリビング側はただの壁状態ですが、図面上ではタイル?とか指示が入ってます。ここはリビングの雰囲気に直結するのでどうしたものか・・・と考え中です。モールテックスとか格好良いですが、施工できるのでしょうか?そして、お値段かいかほどになるのでしょうか?何より家の雰囲気に合うのか?悩みどころです。

 


にほんブログ村