よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

浴室&トイレ遍歴② タカラのバスルーム

我が家の浴室はあっさりタカラに決定となりました。

はい、殺風景です。

f:id:bakingdiary:20171103203328j:plain

本当はあるべきシャワーホースがないなど謎の部分もありますが、さすがに納品されない事はないと思うのでまあいいかという感じです。あと、全体的にやたらと大きな引き違い窓がこの浴室の寂しさを増長させていると感じますが、ここは縦すべり窓の予定です。たぶん、タカラさんのシュミレーションソフトの窓の設定がこれしかないのだと思われます。

 

さて、タカラスタンダードですが、基本的に戸建て住宅用のユニットバスにはカウンターが付いています。あれば便利かも知れませんが、水栓と組み合わされていたりすると掃除が面倒&行き届かなくなる事必須です。

ただ、何も付けたくないんですよね、と話をしたところ、キッチンの時のように「あ、大丈夫です」とお姉さん。タカラには戸建て用の商品とマンション用の商品があり、マンション用だとサイズ・種類などがかなり豊富になります。マンション用だと建物に制約がある事が多いためか、何も付けない状態での製造も可能になります。で、我が家は戸建てではありますが、マンション用の商品を設置することと相成りました。ちなみに戸建て用もマンション用も製品自体のグレードは変わりません。マンション用の商品の方が色々融通が利くという事です。

 

で、バス自体の内容ですが、結果としてパナソニックよりもかなりグレードを上げても価格は下がりました。値引きは期待できないタカラさんですが、価格設定自体が安いのだと思います。ショールームで価格を見た時にびっくりしました。浴槽もアクリル人造大理石になったし、断熱材も初期装備だし、壁が琺瑯なので掃除がしやすいし、床もガシガシ掃除できるし・・・と特に不満はありません。あと、震災を経験した地域なので、床が補強されているのが魅力です。

 

ただ・・・どうせタカラにするんだったら浴槽も琺瑯にしたい!と欲望が渦巻いております。きっと、全然違うんだろうなと。掃除もしやすいんだろうなと。でも、きっと価格を考えて人造大理石のままになりそうです。それから迷ってるのが浴槽の形状!ショールームのお姉さんの設定のまま、丸っこい形になってます。どんな形を選んでも価格は変わらないのでカクカクのがやっぱり格好良いのですが、湯量が全然違うというところが気になります(主婦的に節約という言葉がチラつきます)。丸っこくてベンチが付いてるのが当たり前ですが一番節水になるので。

 

そんな訳で我が家のお風呂はどこもかしこも真っ白なタカラの1616タイプとなりました。シャワーヘッドとか水栓とかもっと格好良いのがあればいいんですが、水栓はともかくシャワーヘッドはこの先施主支給するかもしれません。

 


にほんブログ村