よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

給排水工事終了

f:id:bakingdiary:20171106102144j:plain

色々面倒臭かった敷地のあれこれが終わりまして、ようやく給排水工事にこぎつけました。

  

KさんもI工務店さんもここまで地下が面倒臭いことになっているとは想像していなかったと思います(私も知らなかったけど)。地中の既存の水道管を移設して地盤改良工事やって、ようやくの給排水工事です。一応3日間の工事期間を取っていたのですが、1日で終わったようです。我が家の工事は最初にスムーズに取り掛かれない事情が色々とあったため、工期が危ぶまれております。なので水道業者さんは連休返上で仕事をしてくれました。感謝です。

家族で工事を見に行きましたが、現場には誰もおらず声がけ出来ませんでした。バケツのような配管用の筒が置いてあったりしたので工事途中のはずなんですが。しばらく現場であちこちチェックしてましたが、結局誰にも会いませんでした。休憩にでも出ていたんでしょうか?まあ、ゆっくり現場を見れたのは良かったのですが。

 

でも、色々調べていると基礎工事が終わってから給排水工事をしている方が多いんですよね・・・。こういう工程って前後しても問題ないんでしょうか?我が家の場合は地下の問題が多かったので、地中の部分を整備してからの基礎工事になっている状況です。

で、ようやく基礎工事!と思ったらI工務店さんより電話。

「基礎屋さんが他の現場で時間がかかっているため、11/20の週からスタートになります。天候が悪かったら翌週まで押すかも」との事でがっくり。

ああ、また工期に空白の期間が出るわけですね。こればっかりは仕方ないので待つしかありません。今日から寒くなるようですが、他現場がスムーズに進みますように!

 

そんな訳で敷地はみょーんと給水用のホースが飛び出たまま寒々としています。

しばらく放置の家作りですが、基礎が始まったらまた劇的に変わっていくんでしょう。その日を楽しみに待つ事にせざるを得ませんが、12月から仕事をする事になりまして、頻繁に見に行くことは難しくなるという・・・。皮肉な事ですが、背に腹は代えられぬので頑張ります。

 


にほんブログ村