よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

キッチンの納まり

今日は雪。

この寒さの中でも職人さんたちは頑張ってくれていることでしょう・・・仕事休みなのに現場を見に行かない施主です。決して寒いからではなく、歯医者さんでのメンテナンスの日だからです。雪だからじゃないですよ、決して、決して・・・。

 

先日からKさん・Iさんを交えてメールでの三者打ち合わせをしています。

工務店さんたちがどのように動いているのかは分からないのですが、キッチンメーカーの営業担当者と色々と打ち合わせをしていてくれるようです。通常であればキッチンメーカーとオプションなどを選んで終了、となるところなのでしょうが、我が家は色々と面倒臭い事をお願いしているので打ち合わせが多いようです(すみません、Kさん・Iさん)。キッチンに自体ついては以前の記事でご紹介した通り、スカスカのキッチンです。

 

bakingdiary.hatenadiary.com

 ここに食洗機・ビルトインオーブン・IHを施主支給で組み込んでいきます。もしかしたら水栓もかも。ここまでやるとほぼタカラのカラーがなくなりますね・・・。でも、たぶんオーダーキッチンよりも安いはず。

 

設計事務所カテゴリーでよく登場するのはミーレでしょうか。25周年モデル出てますしね。ただ、海外製品も販売代理店から正規の値段で買って、施工もお願いして・・・という流れだとキッチンメーカーがOKを出せばスムーズにいくんですよね、きっと。トーヨーキッチンの営業さんはそれが通常業務って感じでしたし。我が家は設備機器がデッドストックの品とIKEAなので、イレギュラーに色々打ち合わせる事があるんでしょう。大工工事で箱を作って・・・などとKさんはIさんと話をしていました。木箱って何?とそのやり取りを聞きながら思う私でした。でも、安さには代えられません。オーブンと食洗機を合わせてもミーレ正規品1台でおさまりますから・・・。

 

それからコンロですが、下に電気オーブンをビルトインするので自動的にIHとなりました。魚はオーブンかスキレットで焼くのでグリルは不必要。海外製は高いし使い勝手微妙・・・なのでもう選択肢はこれしかない。グリル部分の隙間を埋めるためのオプションパーツも買わなきゃいけませんが仕方ないです。

www.mitsubishielectric.co.jp

ちなみに海外製のビルトインオーブンを入れようと思うとキッチンの高さは90センチになります。ミーレの食洗機は85センチでも大丈夫だったかな?それはともかく、アメリカでも不自由は感じなかったし、たぶん大丈夫(のはず)。高さを測った事はなかったけど、きっと日本よりは高いんだろうし。

こうやって書き出してみると、何だか我が家のキッチンの仕様は全てオーブンによって決められているような気になります。今日、ストックしていたオーブンを工務店さんに直送してもらうよう手配をしましたが、キッチンに上手く納まりますように・・・。

 


にほんブログ村