よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

基礎工事進捗状況

昨日書いた記事なのですが、突然のフリーズで書き終わった記事が消えてしまいました・・・。書き直す気もなくなり、静かにページを閉じました・・・。

 

が、写真の整理のために気を取り直して書き直してみます。

12/15は仕事が休みだったので家事を終えてから現場へ行ってみました。そろそろ壁面のコンクリートも完成してるかなとの期待を込めて。で、現場に着いてみると・・・

f:id:bakingdiary:20171215103648j:plain

あれ?あんまり変わってないかも・・・?

職人さんもいなかったので現場はお休みのようです。型枠は出来上がっていますが、中にはコンクリートは入っておらず。雨雪が入らないようにするためか、枠の上部をシートで覆ってあります。風で飛ばされないようにいずれ埋め込まれるであろうアンカーボルトで重しがしてあります。何だかちょっとがっかりではありますが、きっと素人の私には分からない進行状況があるんでしょう。職人さんもいないし、中に入ってあれこれ見回ってきました。

 

f:id:bakingdiary:20171215103711j:plain

ここはポーチ&玄関の境目部分。ここの部分には少しだけコンクリが流し込まれています。何なんでしょう、これは。我が家はポーチも玄関もモルタル仕上げです。1枚目の写真の手前側のところがポーチになりますが、ピン角できれいに仕上げてあります。タイルで仕上げるという選択肢もありましたが、Kさんも私もやっぱり素材そのままのシンプルな仕上げにしたいという気持ちが一緒でした。

 

f:id:bakingdiary:20171215103736j:plain

家の内部はこんな感じ。型枠マジックで何だかとても狭く感じます。トイレなんか不安になるくらいです。それでも1Fのトイレは一般的なものより広めに取ってあるはずなんですが・・・普通の広さのトイレだったらどんな風に感じるんでしょうか?この数日前に薄っすら積もるほどの雪の日があったので、コンクリート表面にまだ水気が残っています。

 

今の住居の近所で基礎工事が終わって上棟のための足場を組んでいる現場があります。そこの前を通るたびに「うちも早くこのレベルに進まないかな~」と期待を込めながら見学しています(不審者?)。

 


にほんブログ村