よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

基礎工事進捗状況③

お久しぶりです。

今日は大晦日、年の瀬も押し迫っています。

ブログの更新も滞ってしまいましたが、昨日が個人的には仕事納めだったのでバタバタとして現場も見に行けずじまいでした。職人さんたちは29日ギリギリまで作業して下さったようだったので、何だか本当に感謝&申し訳ないです。

 

そんな大晦日、我が家の夕食は天ぷらそばと決まっています。

特に予定もないのんびりとした年末、買い物ついでに家族みんなで現場を見に行くことにしました。(ちなみに早朝からクリスマスプレゼントのアナ雪レゴを始めた娘のせいで出発は大幅に遅れました・・・)

 

前回見に行った時はこんな感じだった我が家bakingdiary.hatenadiary.com

 基礎だけが寒空の中建っています。

 

で、今年はこんな状況で仕事納めとなったようです。

f:id:bakingdiary:20171231101444j:plain

おおっ、足場が組まれています!

Iさんからのメールには「床下地貼りで雪養生をして終了」とあったので基礎の上にブルーシートがかかっている状況を予想していました。予想していた工程よりももう少し進めてくれたのかなと嬉しくなりました。上棟もあっという間なんでしょうね~、日程的に見に行ければ良いのだけれど。

 

ちなみにこの土地、前にも書きましたがすごく長細いんです。壁面がイメージできるようになって改めて見てみると本当に幅ギリギリに建てております。足場をほどけば横も人一人は通れるでしょうが、自転車を押しては難しい感じです。

裏から見るとこんな風。土地が裏に向かってゆるく傾斜しているため、裏側の方の基礎はかなり高さがあります。年少さんの次女の背ぐらいあります。

f:id:bakingdiary:20171231102131j:plain

建物自体も思っていたよりも高さを感じます。足場は実際の建物より一回り位大きいのでしょうから、完成したらまた違った印象を受けるのでしょうけれど。今年の正月休みはカレンダーの関係で短いですが、家作り中の我が家にとっては工事がはかどるのでちょっと嬉しいです(わがままな施主です)。

 

雪養生は結構がっちりしてあって、ブルーシートに釘を打ってがっちりと止めてありました。これって雪の降らない南の地方ではどうなるんでしょうね?

f:id:bakingdiary:20171231102146j:plain

ちなみに裏側にあった黒いビヨーンはどこかに処理されて見えなくなっていました。工事が進むのは嬉しいですが、後戻りできない気持ちも大きくなってます。人生最大の買い物をしてしまった・・・と夫婦してびびっている部分もあります。

 

一通り見て回った後、近所を散歩して帰りました。

私が子どもの頃を過ごした町ですが、大分古い家や店がなくなり、新しい家が建っていたり建築中だったり。寂しいような気もしますが、我が家を見て同じように思っている人もいるのかも知れないな・・・とふと思いました。

 

家に帰り、おそばを食べ、仕事と家庭の忙しさに追われて大掃除をしていない事に気付きました・・・。後数か月しか住まない我が家・・・このまま退去しちゃおうかな・・・と悪魔が囁いております・・・。

 


にほんブログ村