よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

建て方始まりました①

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年はカレンダーの関係でお休みが少ない上、2日から仕事だったのであまりお正月という感じもせず・・・が、これも来たるべき住宅ローンのため。お正月の余波が残っている今週は怒涛の出勤です。頑張ります。

 

さてさて、現場の方ですが、お正月はお休みのため特に動きもなく。設計事務所のKさんも他の現場のプランをのんびり考えるお正月だったようです。我が家の方は前回書いたように工事は足場を組んだところでストップ。元日にも見に行きましたが、急に高さが感じられるようになりました。

 

bakingdiary.hatenadiary.com

工務店のIさんによると今年は5日から仕事始めとの事。その夜に現場写真を送ってきてくれたのですが・・・何だかすごく進んでる!現在はプレカットとは言え、1日で木工事ってこんなに進むものなんでしょうか?

f:id:bakingdiary:20180107211621j:plain1階があっと言う間に出来上がり

f:id:bakingdiary:20180107211641j:plain2階の床出現!

 

この画像を見ていても立ってもいられず、3連休の初日(6日)に夫と娘たちが現場を見に行ってきました。はい、私は仕事です・・・悔しい。でも、夫の見るべき場所は何だか違っていたようで、撮ってきた写真もこんなのばかりです。

f:id:bakingdiary:20180106102619j:plain

これは何かと聞いたところ「ユニットバスの入る穴」だそうです・・・。そっか、そうだね、断熱材入ってるね・・・。もっとこう、迫力ある写真はないものか!そう思いましたが、この日たまたま現場に来ていた設計事務所のKさんと一緒になり、Kさん撮影の写真を送ってもらいました。やっぱりプロの目線は違います。

f:id:bakingdiary:20180107191530j:plain

屋根ができてました!大工さん、仕事早いです。

f:id:bakingdiary:20180106111305j:plain 娘たちも何だか嬉しそう。

3連休最終日は天気が悪いみたいです。こちらは午前中はもつようですが、木材を雨に当てたくない&養生面倒臭い、との理由で日曜も休日返上で屋根を掛けるまで仕事を進めておくようです。大工さんありがとうの怒涛のハイスピードです。

 

で、さっき気付いたんですが、上棟って家作りにおける一大イベントのような気がしてたんですが、こうやって過ぎ去ってしまうんでしょうか???上棟式とかさ・・・。夫に聞いたら「やんなくてもいいじゃん。節約になるし。」との事。地鎮祭はやりましたが、現代は上棟式はこちらが言い出さなければスルーなんでしょうか?よく分かりません。

 

明日も私は悲しき出勤日ですが、出勤時間が遅めなので家族で進捗状況の確認をしてこようと思っています。屋根はかかっているのか気になるところです。

 


にほんブログ村