よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

建て方始まりました④

明日からまた出勤なので、午前中から美容院→現場確認という強行軍コースです。

日曜日が休みなので家族全員で行けばいいか~、などと一瞬考えましたが、ドアが付いてからは休日は中が見られず外側からしか見られなくなっています。既に防水シートが貼ってあるのでこの先はガルバリウム鋼板を貼るくらいしか大きな変化はなさそうです。これはやっぱり作業中の平日に行かねば!と思い直しました。

 

本日の現場

f:id:bakingdiary:20180118110159j:plain

階段が付いてる!

これが一番の衝撃でした。工程的にもっと後の方なのかなと勝手に思っていただけに。まあ、踏み板は仮の物だし手すりもついていませんが、形になってる嬉しさよ。壁と屋根がかかった事でライトを付けないと暗い感じでしたが、何だか全体的にピンクっぽいのです。その正体はこれのせいですね。

f:id:bakingdiary:20180118110337j:plain

 

顔を出した時は断熱工事の真っ最中、家の中が断熱材でピンクに染まっていました。最初の写真でも分かりますが、LDKになる部分に断熱材が積まれ、職人さんがカッターでシャーっと切っては充てんしていきます。日当たり・水はけ共に微妙な我が家ですので、断熱工事はよろしくお願いいたします、と心の中でお願いしておきました。

 

その後現場監督と共に足場を登って屋根の上へ。

f:id:bakingdiary:20180118111122j:plain

屋根を葺いている職人さんたち。

7寸勾配で急こう配なんですけど、屋根の足場は組まなくて良いのか・・・?夫の仕事がこういった事を管理する側の役所なので現場監督さんは微妙なドキドキを感じていたようです。役所と現場の安全管理にはギャップがあるんでしょうけど、事故だけは起こさないで欲しいものです。「気を付けて下さいね~!」と声をかけたら「あざ~っす!」と返事をしてくれました。

 

f:id:bakingdiary:20180118110151j:plain

お気に入りポイントのトップライト。

現段階では仮の足場や保護壁などが入っていて吹き抜けにはあまり開放感はありません。撤去して内装工事に入ったらまた印象が変わるんでしょうから楽しみです。

今日は現場監督さんにドアのスペアキーを頂きました。これで現場が休みの日でも気兼ねなく中が見られます。夫もきっと喜ぶ事でしょう。早く2階に上ってみたいものです。

 


にほんブログ村