よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

引っ越し見積もりしてみたら

先日、1社目の引っ越し見積もりをお願いしました。

はっきり言って面倒臭い!のですが、これをやらない事には何も進まないのです。子どもたちを幼稚園に送った後大急ぎで家を片付け、ごみ袋はベランダに置いてスタンバイです。月初なので銀行や買い物などの用事を済ませたかったのですが、あっという間に時は過ぎ結局何もできずじまいでした。

 

さて、最初に来てもらったのは地元中小業者のS引っ越しセンター。

営業所は東京・横浜とここにしかありません。ちょっと頼りなげな若い営業マンが来ました。ちなみにどこで見積もっても我が家の荷物は2tロング車になるっぽいです(佐川急便のちょっと大きめトラック、あれが2tロングです。もう少し小さなヤマトは2tショートです)。我が家は幼児を含めた4人家族ですが、そんな訳で結構荷物は少ない方です。

で、肝心のお値段ですが・・・

①3月末平日:15万

②4月第2週平日:5万

ハイ、3分の1です。値引きも駆け引きもなくこの値段を置いて帰っていきました・・・。繁忙期ですもんね、これで嫌なら断ってもいいよって感じでしょうか(あ、そこまで態度は悪くなかったです)。隣の市だし、片道30分くらいだし、生活必需品だけ先に自力で運んで4月第2週まで待ちますよ、これは。

 

本日2社目、大手のH社の見積もり立ち合いがありました。

が・・・これがね~。向こうからお断りモードです。名刺も出さず、ろくに家財の確認もせず10万の見積もりを置いていきやがりました。普通、ちゃんと見積もりしたら端数とかが出て、そこから交渉開始だと思うんですけどね・・・。

で、挙句の果てには「地元中小のSとかKとかHとか、そーゆーとこに頼んだ方がいいっすよ。うちとかSとか大手は高いし。」とのたまわってくれました。正直ポカーンでした。家に来る前に携帯に電話をくれるよう伝えておいたのに突然ピンポンだし。正直、繁忙期に個人宅の引っ越しなんてやりたくないんだろうなって雰囲気がモリモリでした(営業マンではなく現場の人間だって言ってたので余計にかもしれませんが)。

お断りモードの見積もりを出してくるなら最初からアポなんて取らなければいいのにって思いました。こちらも暇じゃないのに!という訳で、朝から(9時にアポ入れてきやがった!)不愉快になった出来事でした。今週もう1社の見積もりを取る予定です。正直今日のこともあり、面倒臭くて嫌なんですが頑張ります。

 

ちなみに長女が昨日インフルB型感染。幼稚園は学級閉鎖です。

現場はどこまで進んでいるのやら。結局見に行けずじまいの今週です。皆さんも体調にはご注意を。

 


にほんブログ村