よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

テレビ視聴問題・いつの間にか終了

長女が絶賛インフルB型感染中の我が家です。

幸い私たち夫婦と次女は発症しておらず、長女だけが物置部屋に布団を持ち込んで寝起きをしております・・・可哀想だけど感染防止のためには仕方がないと本人も納得して頑張っています(と言ってもタミフル飲んで寝てるだけですが)。昔だったらこうは行かず、全員発症していたことでしょう。変なところで長女6歳の成長を感じています。

 

さて、そんな訳で家作りが一体どこまで進んでいるのか確認することもできない状態です。きっと、外壁工事も終わってるんだろうな・・・。

モヤモヤしていても仕方がないのですが、一昨日夫の携帯にIさんから電話があり、「テレビなんですけど、BSとCSは要らないんですよね?」との確認があったそうです。我が家のテレビに関するスタンスは以前書いたとおり。

 

bakingdiary.hatenadiary.com

 ネットで調べると新築工事にテレビのアンテナは含まれていないことが殆どらしく、入居してから慌てるとか視聴方法について悩んでいる、などがヒットしてきます。そんなわけで我が家も入居後のアンテナ&視聴問題を考えていたわけです。

夫も電話を受けた時は仕事中だったためBS・CSは要らないというだけの確認だと思い電話を切ったそうです。家に帰ってからそのことを聞き、私もアンテナ口の設置の事だと思っていました。

 

工務店さんは何かあるたびに逐一設計事務所のKさん・施主の私たち・施工業者さんへ議事録を送付してくれます。マニアックな内容の時は目を通しても分からない事もあるのですが、情報共有のためです。で、昨日も議事録を送ってくれたのですが「アンテナ設置」とのこと。既にKさんよりアンテナの種類まで指定して発注がかかっていました・・・。

これで入居したらすぐにテレビが見られるわけですが、あれほど検討したり妄想したりの時間は必要なかったわけで・・・嬉しいような悲しいような気持ちがしなくもない・・・。私は勝手にアンテナは別途工事だと思ってましたが、見積もりに計上されていたようです。

 

そろそろ施主支給品の準備も始めています。

職場で購入するものもあるので社割のありがたさを実感中。頑張って働くぞー、と思った途端のインフル看護休暇になってしまいましたが(涙)。3連休の最終日は仕事も休みなので久々に現場に行けるかなと淡い期待を抱いています。

 


にほんブログ村