よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

シンボルツリー購入と砂利

予算をいかに抑えるかがテーマの外構計画。

最近、近所を自転車や車で走る時はいつも外構のことが頭をよぎります。色々見て回った結果最近思うのは地べたよりも植栽!という事です。砂利やコンクリート、タイルなど地面の仕上げは色々あれど、やっぱり木の1本も生えていない家は寂しすぎると思うのです。家庭菜園や花壇など大それた事は時間的に難しいですが、少し大きな木を植えたいなと思うようになりました。

我が家は日当たりが良くないので樹種は限られますが、見方を変えれば大きく育ちすぎる心配がないという事。植えてはみたものの自力で管理できるレベル以上に大きくなってしまい、泣く泣く切り倒すような事もあるそうです。成長が遅いであろう土地なのでKさんからの外構指示書にはシンボルツリーは最初から樹高3mで計画されています。でも、これが結構見つからない。ネット販売では発送の関係もあるのでしょう、1~2m程度のものが多いです。予算を掛ければ簡単に見つかりますが、予算が限られている我が家は夜な夜なリサーチをし続けていました。

 

で、ようやく決定。

f:id:bakingdiary:20180303202643j:plain(ヒメシャラ)

f:id:bakingdiary:20180303202712j:plainヤマボウシ

 

西日を嫌うヒメシャラは前庭に、ヤマボウシは裏庭に植樹の予定です。裏庭は以前からあるザクロの木とマサキの垣根を残してあります。なので垣根を除けば大きな木は3本。今はどれも葉が落ちて寂しい姿ですが、頑張って根付いて夏には花を咲かせてほしいものです(さすがに今年は無理かもしれませんが)。大きな木はこの程度で、あとは低木の苗などを買ってDIY植樹しようと思っています。

 

そして前庭なんですが、半分程度砂利を敷こうかなと考えています。

f:id:bakingdiary:20180303203924j:plain

(このコンクリート部分が砂利になったイメージ。画像はお借りしています。)

イメージ画像とは全く形状の違う家ですが、コンクリート枕木で斜めのアプローチを作り、端の方に少しだけ土スペースを残してシェードガーデンにでもしようと思っています。あくまでも自分で管理できる広さで。やっぱりねー、もう嫌なんですよ、スギナ!地獄の底まで根っこが伸びているっていうのは本当だと私は信じています。猛毒ラウンドアップで枯れた後にまた新芽が伸びてくるというあの生命力・・・。

砂利も本当にピンキリで、我が家の前庭を化粧砂利にしてもらうとプラス38万円!というお見積りでした・・・いやー、無理!石に38万円!もう何の色気もない予算内の砂利で良いです。きっとKさんがシンプルモダン的に格好良く納めてくれるに違いない・・・と期待しています(Kさんはいつもこういう無理難題を投げ付けられております)。

 


にほんブログ村