よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

夜の家と紙巻き器購入

ナイトミュージアムという映画をご存知でしょうか?

ナイト ミュージアム

先日、仕事が遅くなった時に不意に思い立って夜の我が家を見てきました。今から帰っても(8時過ぎ)子どもたちは夫と寝ているだろうし、めったに夜の現場は見られないからです。ひとりナイトミュージアム状態です。

カギを開けて中に入ると星明りで結構明るいものです。トップライトの採光力は昼間も確認済みでしたが、夜間もかなりのものです。我が家にはLDKに3つ、子ども部屋に1つのトップライトですが、夜も星明りでぼんやりと明るいので子どもたちも怖がらず眠れそうです。携帯のモバイルライトで照らしながらの内部探索でしたが、キッチンの造作作業台ができていたり、塗装工事が始まっていたりとコツコツ作業の真っ最中の現場でした。

夜景モードで写真を撮ってみようかなとも思ったのですが、写ってはいけないものなどがあったりしたら怖いのでやめておきました・・・。途中で恐怖動画なども思い出してしまいましたが(作り物とは言え、びっくりさせる系のやつ)、外回りまでチェックして帰路につきました。実家があった場所なのでよく分かっているつもりでしたが、新鮮な気持ちになりました。来月の今頃は引っ越しに追われているんだろうなあ・・・。

 

さて、家に帰ると予想通り家族は寝ており、オーダーしていたトイレットペーパーホルダーが届いていました。

f:id:bakingdiary:20180305081935j:plain(こちらです)

Kさんに依頼する人はこだわりの強い方が多いそうで、見積り書でもこういった小物類は最初から施主支給で設定されています。そんな訳でネットの海を泳いで何を選んでも良いのですが、私はできるだけ主張しないものがよろしいと思っていました。簡単そうでありながら探すと結構ないもので、値段もピンキリ。結局は最初に考えていたこちらに決まりとなりました。京都の金物屋さんのものです。

f:id:bakingdiary:20180305081811j:plain

受け金物にカシャっとはめるだけの潔さ。

ロングバータイプにしたのでスペアのトイレットペーパーを付けるもよし、タオル掛けにするもよし(タオル掛け代の微々たる節約)。バー自体は右にも左にもはめられます。紙のような独特の質感のステンレスです。在庫が残り2個となっていたので慌ててオーダーし、現在は完売となってしまいました。

ペーパー交換の時にしか現れないBOLTS君(という名前なのか?)かわいいです。

f:id:bakingdiary:20180305081854j:plain

私の好きなものはやっぱり業務用っぽいです。

 

今日は現場に植栽も届くし、仕事も休みだし、紙巻き器を携えて現場突撃!と思っていたのにまさかの次女お迎え要請&インフルB判定でした・・・。またしばらく現場を見に行けず。残念無念の休日です。

 


にほんブログ村