よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

塗装工事中

お久しぶりです。

この一週間というもの次女からもらったインフルBで瀕死の状態となっておりました。怪しさを感じてすぐに病院に行ったものの熱は下がらず、結局回復するまでに6日間もかかってしまいました。こんな時に夫は北海道出張からの天候不良で帰ってこられず~、という状態で、悪い事には悪いことが重なるものです・・・。仕事も休んで迷惑をかけてしまったし、来週からの繁忙期に頑張って働こうと思っています。

 

さて、家のことから遠ざかっていた1週間でしたが、昨日ようやく確認しに行くことができました。我が家は塗装の部分とクロスの部分があるので、まずは塗装工事が入ります。先日塗装屋さんとKさんとで打ち合わせをした色がどんな風になったのか、ちょっとドキドキしながらの確認です。写真多めです。

f:id:bakingdiary:20180311104653j:plain

我が家で唯一の色のついたドア。主寝室のドアです。

ブルーグレーなんですが、やっぱり比較の対象がないと白にしか見えないかもしれません。カラーチャートでは結構強い色味に見えても実際に建具に塗るとぼんやりとした印象になります。この色もサンプルだと結構強かったので心配だったのですが、Kさんのアドバイス通り実際に塗装すると大分違う印象になります。

f:id:bakingdiary:20180311105834j:plain

こちらは造作のキッチンカウンター。というか、食器収納兼作業台です。

キッチン設備というよりも家具の位置付けなので家具屋さんに作ってもらってます。上の写真のドアとはニュアンスの違うグレーで塗装しています。イエロー寄りの温かみのあるグレーなんですが、やっぱり写真だと白っぽいですね。Kさんによるとグレーは素敵なんですが、選択を誤ると薄ら汚れた白にしか見えなかったりと難易度高めの色なんだそうです。

f:id:bakingdiary:20180311104900j:plain

サニタリーの造作洗面台も塗装されておりました。水回りで下地の木を生かす部分はトイレを含めてこんな色で統一しています。

f:id:bakingdiary:20180311105712j:plain

それから、塗装といえば調理室。

ここはクロスではなく壁面が全て塗装なので何色にでも出来ると言われ大いに悩みました。悩んだ上でのたまご色です(学校色ともいう)。温かみがあって汚れが目立ちにくいという色気のない選択基準でした。ドアは塗装ではなく、木ドアなのでニスを塗るだけにとどめました。

f:id:bakingdiary:20180311105603j:plain

え~、あとはですね、IHとエレクトロラックスのビルトインオーブンが付いてました!オーブンは絵と数字だけのシンプルな表示でつまみが3つあるだけ(温度・加熱時間・加熱方法)。日本のメーカーもこのくらい丈夫でシンプルなのを作って欲しいんだけどな~。下部のかさ上げ仕様は大工さんの技術のたまものです(ありがたや~)。施主支給で一番わがままを言わせてもらった部分です。隣の空洞はこれから食洗機が入る部分。まだ梱包のまま納戸で眠っているので、早く姿を拝見したいものです。

f:id:bakingdiary:20180311105541j:plain

最後は階段。手すりと踏み板が入り最終形態になりました。

Kさん物件は毎回この階段ですが、2Fの手すり部分を夫が危ぶんでいます。入居したらネットを張られそうです(子どもがいるし仕方ないですね)。

 

引き渡しの日が3/26に決定となり、Iさんから諸連絡が来ています。

素人の私にはそんな短期間で仕上げられるの!?と思ってしまいますが、家作りももうラストスパートです。Web内覧会できればいいのですが、どうでしょうか・・・?引き渡しの後にもエアコン工事とかまだあるんですけどね。木曜からは仕事に復帰するので、頑張ってきます!

 


にほんブログ村