よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

オープンハウス1日目終了

本日無事オープンハウスが終わりました。

私は仕事だったのでどんな風だったのか、打ち合わせを兼ねて行ってきた夫から話を聞いただけですが。住宅敷地としての条件は悪いですが、商業地域で便利は良い場所なので沢山の方がいらしたようです。我が家を見てどんな風に思ったのやら、夫が聞いた意見としては「2Fの階段の手すりが怖い」というものでした(がっくり)。入居後にここはネットを張るつもりなのでまあ想定内の意見です。

 

仕事を終えて帰宅し、夫から話を聞いた後にどうしても見てみたくなり、夜10時に車を飛ばして見学してきました。前回は携帯のライトでナイトミュージアム状態でしたが、今回は受電しているのでブレーカーを探し出してスイッチオンしてきました。

 

bakingdiary.hatenadiary.com

 

照明が入るとこんな感じでした。

f:id:bakingdiary:20180324220302j:plain(Kさんの三脚が映りこんでます)

照明計画は手元にありますが、実際にどんな感じになるのかは素人には予想できませんでしたが、落ち着いてていい感じになったと思います。我が家はほぼダウンライトなので余計に天井の高さを感じます。

手持ちの照明を使うために引っ掛けシーリングをダイニングと子ども部屋に設置しています。引っ越し後はもう少し雰囲気が変わるでしょうか(でも2か所だけ)。

 

f:id:bakingdiary:20180324220327j:plain

キッチンも機器が納まっていました。

食洗機のパネルについては今日までゴタゴタしていたようですが、Kさんのおかげで何とか納まったようです。白い琺瑯とステンレスのそっけないキッチンですが、掃除も楽になりそうです。ちなみに受電しているのでオーブンや食洗機に電源を入れて確認もしてみました。しかし、オーブン上部から風を感じるんですよね・・・熱風ではないのでいいのですが、これが仕様なのかしら・・・?床は無垢材なのでこまめに水や油の拭き掃除しないとダメですね。

 

f:id:bakingdiary:20180324221625j:plain

主寝室。照明はつけていません。壁に三角の影がありますが、これは1Fの吹き抜けの明かり。ちなみにバルコニーにもスポットライトがあり、点ければタイマーで自動消灯になります。主寝室の照明のスイッチは入口のところにあるだけなので、寝ながら照明を消す事はできません。これに気付いた時は(失敗した~!Kさん照明計画が甘い!)と思いましたが、夜はベランダからの明かりで十分です。基本寝るだけの部屋なので天井照明はあまり出番がないかも知れません(Kさんは最初からそこまで想定済みだったんでしょうけど)。

 

駆け足でしたが、夜の我が家でした。

月曜日は引き渡し。入居前の写真撮れるかな?


にほんブログ村1