よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

ダイニングチェア

少し前にオーダーしていたダイニングチェアが入荷したとの連絡がありました。

我が家の選んだ椅子は宮崎椅子のペペチェア。

 

bakingdiary.hatenadiary.com

 この記事を書いたのが1月なので納期は2ヶ月ほどかかったでしょうか。分かっていましたが結構かかるものです。それでもペペチェアは人気があるのでこまめにオーダーを取っているらしいのですが、他の椅子になると受注期間が長くなり結果納期もかかるという事なんだそうです。

自分で椅子を引き取りに行く予定でしたがなかなかスケジュールが合わず、本日仕事が終わった後に急いで引き取りに行きました。で、道すがらのイケアでも色々と買いまして、我が家のペペチェアがようやく新居に加わりました!

 

f:id:bakingdiary:20180401210254j:plain

梱包を解いて座ってみましたが、やっぱりしっくりくる座り心地。ショップでも何度も座ってみましたが、無垢材の椅子はさらっとしてて気持ちがいいです。張り地が我が家の照明で見ると結構グリーンですが、2脚それぞれ座面を変えても良かったかなと思わなくもないです(結構高等テクなので失敗を恐れました)。

 

f:id:bakingdiary:20180401210320j:plain

角度を変えて。

丸い脚が四角い肘掛に変化していくのが美しいです。

樹種についてはかなり悩みましたが、床材のアカシアが色幅や節が目立つので割とどんな木も馴染んでくれます。今気付きましたが、照明の下で写真を撮ってみると壁が白くない・・・。ベージュ?って感じに見えますね。

 

椅子が入って少し自分の家に感じられるようになってきました。


にほんブログ村