よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

給排水工事終了

色々面倒臭かった敷地のあれこれが終わりまして、ようやく給排水工事にこぎつけました。 KさんもI工務店さんもここまで地下が面倒臭いことになっているとは想像していなかったと思います(私も知らなかったけど)。地中の既存の水道管を移設して地盤改良工…

地盤改良とその工法

我が家の敷地の歴史をさかのぼると元は江戸時代の街道沿い、宿場町です。 ずっと家が建っていたような場所ですから地盤は大丈夫かなと思っていましたが、そんなの全く関係ないようです。地盤調査をする前、解体工事をした後の土地を見たKさんが「水はけの悪…

水道のトラブル②

モヤモヤしながらも「お隣のためだけに」水道管移設工事をした我が家。 bakingdiary.hatenadiary.com やるせない気持ちを抑えつつもこれで前に進めます。 自宅用の水道管自体はよその敷地を通らずに本管から引いているため、ここに関しては問題はない!と思…

水道のトラブル①

10月の頭に地鎮祭を終えようやく着工の運びとなった我が家ですが、実際はまだ基礎すらできておりません。きっと竣工もずれ込みそうな予感・・・長女は当分の間越境通学かな。もしつなぎ融資使用だったらかなりイライラさせられそうな展開です。 その原因は…

住宅ローンについて

我が家の家作り、工務店と契約したものの、諸事情によりすぐには着工できませんでした。その原因が住宅ローンと敷地の因縁でございます。資金関係のことについては書くべきか迷いましたが、ここに触れない事には中断の理由が分からなくなるため書いておこう…

地鎮祭

4月上旬に設計事務所と契約。 7月辺りまで実地設計&設備検討。 8月子どもたち夏休みのため活動停止・見積もり依頼 9月見積もり精査&調整 みたいな感じで進んできた我が家の家作り。 一級建築士の妹に言わせると「いやいや、3月竣工なんて無理でしょ~…

ようやく設計監理契約と見積もり

しばらく設備関係のことばかり書いていましたが、ようやく設計事務所と契約となりました。これからは「B事務所・Kさん」と書きます。Kさんは一人で事務所をやっている建築士さん。眼鏡と髭の寡黙な感じの人です。娘たちはジュース屋さんだと思っているよう…

洗面所とランドリールーム②

前回は洗濯物をどこに干すか問題で終わってしまいました。 今回は洗面所とランドリールーム(長いのでサニタリーにします)の仕様について。 家を建てるにあたってサニタリーの床材をどうするか、私の中では結構な問題でした。我が家の建築士さんによると、…

洗面所とランドリールーム①

トイレよりよっぽど悩んだ洗面所。 5・7・5になるほどこの部分については悩みました。 まず、洗面所どうこうよりもどこに洗濯物を干すのか、それを考えるところからのスタートです。以前も書きましたが、我が家は日当たりというものにあまり期待ができな…

浴室&トイレ遍歴③ トイレは即決

家の中で殆ど興味のなかった場所、トイレ。 これはもう、ショールームで即決でした。なのであまり熱のこもっていない記事です。 浴室の記事で書きましたが、私がきちんと下調べをして初めて行ったショールームがパナソニックでした。 bakingdiary.hatenadiar…

浴室&トイレ遍歴② タカラのバスルーム

我が家の浴室はあっさりタカラに決定となりました。 はい、殺風景です。 本当はあるべきシャワーホースがないなど謎の部分もありますが、さすがに納品されない事はないと思うのでまあいいかという感じです。あと、全体的にやたらと大きな引き違い窓がこの浴…

浴室&トイレ遍歴① ショールーム巡り

浴室に関しては極力シンプルに!が我が家のモットーでした。 何ならここだけミニマリスト風味にしたいくらいの勢いです。キッチンとは逆に豪華設備などいらないから極力無駄を省いた設備で行きたいと夫婦ともども意見が合致しました。なぜなら私たちは2人と…

キッチン遍歴③ カウンター収納

キッチン本体は決まったものの、圧倒的に収納が足りません。 bakingdiary.hatenadiary.com パントリーがあるのでキッチンに食品などをストックするつもりはありませんが、食器を食洗機の対面に収納したいという希望がありました。他のブログでも紹介されてい…