よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

本日、巾木について思ったこと

6月になりました。 入居してからもうすぐ2か月になろうとしています。 さすがに2ヶ月も経つと自分ち、という感じがします(そんな事を書いておいて端数分の支払いがまだなんですが。バタバタしててIさん、申し訳ない・・・)。床の傷もいちいち気にしな…

テレビの置き場所で変わった事

少し前に我が家の殺風景なリビングを紹介しました。 bakingdiary.hatenadiary.com まあ、相変わらず何も無いわけなんですが、TVの場所をちょっと場所を変えてみました(それだけ)。 ふと思い立って以前から使っていたキャビネットの上に乗せてみました。…

食洗機、いつの間にやら廃盤に

気付いたら題名が5・7・5になってました。 それはさておき、本日ショックだったのは我が家の食洗機が廃盤になっていたこと! IKEAのサイトをご覧頂ければ分かりますが、引き出し式のしかない!うちで買ったのが3月だった(と思う)ので、割と最近に…

Web内覧⑧スタディスペース

最近の子持ちのお宅には完備されていると思われる(?)スタディスペース。 Kさんのプランも最初からスタディスペースありきで考えられておりました。リビング学習がまことしやかに語られるようになったのは最近の事ですが、実際に自分も含めて茶の間で宿題…

Web内覧会⑦リビングルーム

リビングルーム、我が家の場合は階段を挟んでダイニングの向かいにあります。 以前ダイニングルームの記事を書きましたが、階段を下りてくると左手に見えるのがリビングルームです。 bakingdiary.hatenadiary.com ただ、ダイニング側にはキッチンもあるので…

Web内覧⑥バスルーム

取り立てて何かがあるわけではない場所、我が家の場合はそれがバスルーム。浴室です。こだわりがあった訳ではないのですが、何も無くするのがこだわりなのだと打ち合わせ中に気付きました。 旧居は古いビルでして、ここがもう悲しいお風呂でした。リフォーム…

Web内覧⑤ダイニング

新居で私が好きなコーナーのひとつが朝のダイニングです。 長女は小さな時から朝が早く、現在でも5時起き!です。休みの日でも平気で起こされるこちらは非常~に辛いのですが、寝室から階段を下りてまずダイニングが目に入ります。 我が家は家の真ん中にど…

Web内覧④キッチン後編

我が家の主たるキッチン部分は前編で説明をしましたが、今回は後編。Ⅱ型のカウンター部分についてです。 bakingdiary.hatenadiary.com 我が家は施主支給でキッチンに色々と機器を入れたため、収納スペースがあまりありません。なので対面カウンターを造作す…

Web内覧③キッチン前編

キッチン、皆さま熱く語るところです。我が家も長くなりそうなので前後編に分ける事にします。 以前、嬉しさのあまり入居前のキッチンを紹介しました。 bakingdiary.hatenadiary.com ガラーンとしてます。それが入居後はこのように変化。 (何か色々ぶら下が…

Web内覧②サニタリー

玄関からのいきなりのサニタリーです。 家を建てる前、いろんな方のブログを読んで不思議に思ったのはWeb内覧会の場所が唐突に変わる事でした。今思えば思い入れの強い場所や人が常駐していない場所(これ重要)の方が記事が書きやすいからなんでしょうね~…

Web内覧①玄関

こんにちは。 前回書いてみたものの、いざやってみようと思ってもなかなかハードルの高いWeb内覧。だって、毎日の生活がスタートしちゃうとあれやこれや映りこんでしまいますからね・・・。Web内覧のために片付けて~というのは主旨に反するような気もします…

たぶんこの先Web内覧会

お久しぶりです。 GW明けにようやくネット環境が整った我が家です。(先に手配しとけという感じですが)ちょっと奥まった場所にあり、なおかつ高層マンションの影になる我が家。Wi-fiがどんな感じなのか分からず、入居後に申し込みをせざるを得ませんでした…

ダイニングチェア

少し前にオーダーしていたダイニングチェアが入荷したとの連絡がありました。 我が家の選んだ椅子は宮崎椅子のペペチェア。 bakingdiary.hatenadiary.com この記事を書いたのが1月なので納期は2ヶ月ほどかかったでしょうか。分かっていましたが結構かかる…

Web内覧 キッチン入居前

引き渡しが済んでから家に行きたいものの、仕事の都合でなかなか行けずじまいの状態です。なのでまだまだ自分たちの家という感じはしません。正直なところ、以前同様「ザ・現場」という感じです。 そんな「ザ・現場」状態ではありますが、何もないうちにちょ…

引き渡しとラスボス

本日3月26日、大安吉日に我が家が引き渡しとなりました(パチパチ)。 実家暮らしの頃はともかく、その後も賃貸住宅暮らしで新築戸建ての引き渡しは初めてのため(大抵の人がそうでしょうが)鍵を貰っておしまいかと思ってました。が、住設メーカーの方が…

オープンハウス1日目終了

本日無事オープンハウスが終わりました。 私は仕事だったのでどんな風だったのか、打ち合わせを兼ねて行ってきた夫から話を聞いただけですが。住宅敷地としての条件は悪いですが、商業地域で便利は良い場所なので沢山の方がいらしたようです。我が家を見てど…

完了検査終了と植栽

3月22日に無事完了検査をパスし、土日はオープンハウスとなりました。 と言うか、22日は雨の降る中子どもたちを付き合わせて現場へ行ったのですが、どうやらKさん&検査員の方とはすれ違いだったようです。これで一応(建築基準法上)は完成となりまし…

養生が取れました

今日は3月とは思えない冷たい雨が降っています。 今週のお休みはこの日だけなので現場へ行けるのも今日だけ。昨日は夫が子どもたちを連れてお墓参りがてら見に行ってきましたが電気工事中だったとのこと。週末はオープンハウスなのでそろそろ仕上げ段階に突…

内装工事ほぼ終了

久々の更新となりました。 そして、現場にも久々に顔を出しました。前回からほぼ1週間ぶりだったので大分進んだかなと楽しみにして現場へ向かいました。日曜なので職人さんは誰もいないし、心置きなくあれこれ見て回りました。 実は今週末はリアルオープン…

塗装工事中

お久しぶりです。 この一週間というもの次女からもらったインフルBで瀕死の状態となっておりました。怪しさを感じてすぐに病院に行ったものの熱は下がらず、結局回復するまでに6日間もかかってしまいました。こんな時に夫は北海道出張からの天候不良で帰っ…

夜の家と紙巻き器購入

ナイトミュージアムという映画をご存知でしょうか? ナイト ミュージアム 先日、仕事が遅くなった時に不意に思い立って夜の我が家を見てきました。今から帰っても(8時過ぎ)子どもたちは夫と寝ているだろうし、めったに夜の現場は見られないからです。ひと…

シンボルツリー購入と砂利

予算をいかに抑えるかがテーマの外構計画。 最近、近所を自転車や車で走る時はいつも外構のことが頭をよぎります。色々見て回った結果最近思うのは地べたよりも植栽!という事です。砂利やコンクリート、タイルなど地面の仕上げは色々あれど、やっぱり木の1…

IKEA TOUR③

昨日は仕事でしたが、出掛ける直前に幼稚園から電話が入り、長女が発熱とのこと。子の看護休暇で思わぬ休日となってしまいました。結果は溶連菌・・・抗生物質を飲んだら一晩で熱は下がってくれて一安心です。 今日は大工さんたちとIKEAで待ち合わせをし…

現場打ち合わせ色々②

大体の建て方は終わった我が家。 あとは塗装工事をしてクロス貼りだそうです。その後も細々とした工事は色々とあるのですが、内装に色が入ると完成に近づいたような気がします。Kさんも大詰めですね~とつぶやいていました。 (色の少ない我が家ですが、こ…

現場打ち合わせ色々①

足場が外れた我が家ですが、これからは住設と内装工事が中心となるようです。 ようやく現場で確認することができました。 建物が建つを定点観測するのも楽しいですが、インテリアが出来上がっていく過程というのはまた違った楽しみがあると思います。建て方…

IKEA TOUR②

Iさんからの電話連絡があり、とうとう足場が取れて我が家の全容がご近所に公開となりました。と言っても最初から東西は丸見え状態で工事をしていたので、他の新築ブログの記事のような「ようやく全貌を見られた~」というような喜びはなかったのですが。 夫…

IKEA TOUR

先日、IKEAでKさんと打ち合わせをしてきました。 のんびり見ながらあーだこーだ話をするには平日の朝一番がベストです。この時間に店内にいるのは住設屋さんとおぼしき男性が多いですね(我々も同類ですが)。今回のIKEA打ち合わせの最大の目的は「…

壁排水どうなったか問題

前回、帰りがけに言った何気ない一言からやばい空気が漂った我が家です。 bakingdiary.hatenadiary.com で、家に帰ってから早速Iさんにメール。 クレーム言うのってドキドキですし、あ、でもこれはクレームではなく問い合わせ・・・と思い直しながらソフト…

まさかの間違い発見

前回KさんとIKEAにて結局3時間もあーだこーだ相談をし、施主支給の段取りも始めようかと準備中です。この話は改めて書くとして、今日は現場の進捗状況です。今回はちょっとした打ち合わせもトラブルもありの現場見学だったので写真多め+長いです。 (…

植栽について考える

今日はバレンタインデー。 幼稚園児2人の期待を壊さぬよう、そして夫への感謝(?)もプラスして昨日の晩Flourless Chocolate Cakeを作りました。名前の通り粉の入らない濃厚なチョコレートケーキです。夫も少し早く帰ってきてデザートのケーキを食べていた…