よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現場打ち合わせ色々②

大体の建て方は終わった我が家。 あとは塗装工事をしてクロス貼りだそうです。その後も細々とした工事は色々とあるのですが、内装に色が入ると完成に近づいたような気がします。Kさんも大詰めですね~とつぶやいていました。 (色の少ない我が家ですが、こ…

現場打ち合わせ色々①

足場が外れた我が家ですが、これからは住設と内装工事が中心となるようです。 ようやく現場で確認することができました。 建物が建つを定点観測するのも楽しいですが、インテリアが出来上がっていく過程というのはまた違った楽しみがあると思います。建て方…

IKEA TOUR②

Iさんからの電話連絡があり、とうとう足場が取れて我が家の全容がご近所に公開となりました。と言っても最初から東西は丸見え状態で工事をしていたので、他の新築ブログの記事のような「ようやく全貌を見られた~」というような喜びはなかったのですが。 夫…

IKEA TOUR

先日、IKEAでKさんと打ち合わせをしてきました。 のんびり見ながらあーだこーだ話をするには平日の朝一番がベストです。この時間に店内にいるのは住設屋さんとおぼしき男性が多いですね(我々も同類ですが)。今回のIKEA打ち合わせの最大の目的は「…

壁排水どうなったか問題

前回、帰りがけに言った何気ない一言からやばい空気が漂った我が家です。 bakingdiary.hatenadiary.com で、家に帰ってから早速Iさんにメール。 クレーム言うのってドキドキですし、あ、でもこれはクレームではなく問い合わせ・・・と思い直しながらソフト…

まさかの間違い発見

前回KさんとIKEAにて結局3時間もあーだこーだ相談をし、施主支給の段取りも始めようかと準備中です。この話は改めて書くとして、今日は現場の進捗状況です。今回はちょっとした打ち合わせもトラブルもありの現場見学だったので写真多め+長いです。 (…

植栽について考える

今日はバレンタインデー。 幼稚園児2人の期待を壊さぬよう、そして夫への感謝(?)もプラスして昨日の晩Flourless Chocolate Cakeを作りました。名前の通り粉の入らない濃厚なチョコレートケーキです。夫も少し早く帰ってきてデザートのケーキを食べていた…

外構工事お見積り

外構工事の見積もりがIさんより送られてきました。 うちは400㎡という無駄に広い敷地なんですが、東西にとて~も長細いのでほぼ使い道はありません。敷地の幅なんて5mちょいしかないのです・・・奥行80mって・・・。かつては敷地の前面に実家が建っ…

外壁工事終了

朝起きたら雪に埋もれていた我が家です。 1月の大雪の後、まだ3月までに少なくとも1回はドカ雪が降るのがここら辺の雪事情ですが、やっぱり今年も降りました。長女のインフルも治り、家族揃って家を見に行けるのは今日しかない!という事で吹雪の中車を走…

テレビ視聴問題・いつの間にか終了

長女が絶賛インフルB型感染中の我が家です。 幸い私たち夫婦と次女は発症しておらず、長女だけが物置部屋に布団を持ち込んで寝起きをしております・・・可哀想だけど感染防止のためには仕方がないと本人も納得して頑張っています(と言ってもタミフル飲んで…

引っ越し見積もりしてみたら

先日、1社目の引っ越し見積もりをお願いしました。 はっきり言って面倒臭い!のですが、これをやらない事には何も進まないのです。子どもたちを幼稚園に送った後大急ぎで家を片付け、ごみ袋はベランダに置いてスタンバイです。月初なので銀行や買い物などの…