よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗機、いつの間にやら廃盤に

気付いたら題名が5・7・5になってました。 それはさておき、本日ショックだったのは我が家の食洗機が廃盤になっていたこと! IKEAのサイトをご覧頂ければ分かりますが、引き出し式のしかない!うちで買ったのが3月だった(と思う)ので、割と最近に…

Web内覧⑧スタディスペース

最近の子持ちのお宅には完備されていると思われる(?)スタディスペース。 Kさんのプランも最初からスタディスペースありきで考えられておりました。リビング学習がまことしやかに語られるようになったのは最近の事ですが、実際に自分も含めて茶の間で宿題…

Web内覧会⑦リビングルーム

リビングルーム、我が家の場合は階段を挟んでダイニングの向かいにあります。 以前ダイニングルームの記事を書きましたが、階段を下りてくると左手に見えるのがリビングルームです。 bakingdiary.hatenadiary.com ただ、ダイニング側にはキッチンもあるので…

Web内覧⑥バスルーム

取り立てて何かがあるわけではない場所、我が家の場合はそれがバスルーム。浴室です。こだわりがあった訳ではないのですが、何も無くするのがこだわりなのだと打ち合わせ中に気付きました。 旧居は古いビルでして、ここがもう悲しいお風呂でした。リフォーム…

Web内覧⑤ダイニング

新居で私が好きなコーナーのひとつが朝のダイニングです。 長女は小さな時から朝が早く、現在でも5時起き!です。休みの日でも平気で起こされるこちらは非常~に辛いのですが、寝室から階段を下りてまずダイニングが目に入ります。 我が家は家の真ん中にど…

Web内覧④キッチン後編

我が家の主たるキッチン部分は前編で説明をしましたが、今回は後編。Ⅱ型のカウンター部分についてです。 bakingdiary.hatenadiary.com 我が家は施主支給でキッチンに色々と機器を入れたため、収納スペースがあまりありません。なので対面カウンターを造作す…

Web内覧③キッチン前編

キッチン、皆さま熱く語るところです。我が家も長くなりそうなので前後編に分ける事にします。 以前、嬉しさのあまり入居前のキッチンを紹介しました。 bakingdiary.hatenadiary.com ガラーンとしてます。それが入居後はこのように変化。 (何か色々ぶら下が…

Web内覧②サニタリー

玄関からのいきなりのサニタリーです。 家を建てる前、いろんな方のブログを読んで不思議に思ったのはWeb内覧会の場所が唐突に変わる事でした。今思えば思い入れの強い場所や人が常駐していない場所(これ重要)の方が記事が書きやすいからなんでしょうね~…

Web内覧①玄関

こんにちは。 前回書いてみたものの、いざやってみようと思ってもなかなかハードルの高いWeb内覧。だって、毎日の生活がスタートしちゃうとあれやこれや映りこんでしまいますからね・・・。Web内覧のために片付けて~というのは主旨に反するような気もします…

たぶんこの先Web内覧会

お久しぶりです。 GW明けにようやくネット環境が整った我が家です。(先に手配しとけという感じですが)ちょっと奥まった場所にあり、なおかつ高層マンションの影になる我が家。Wi-fiがどんな感じなのか分からず、入居後に申し込みをせざるを得ませんでした…