よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

キッチン遍歴② キッチンメーカー選び

我が家のキッチンですが、前回の記事のとおりまず何より機器優先です。デザインも機器も素敵にしようと思うと、それに伴いお値段もどんどん素敵になってしまいます。

最初はどちらかと言うと食洗機優先、オーブンは仕事用のガスオーブンがあるし必要ないかなと考えてました。が、ひょんな事から激安価格でAEG(エレクトロラックス)のオーブンが手に入ったので急遽ビルトインオーブンも組み込みたい!と相成ったのでした。

食洗機とオーブンの設置仕様書を手に問い合わせをしてみたのはパナソニックウッドワン・タカラでした。クリナップも行ってみましたが、明らかにショールームの方が面倒臭そうだったのでやめておきました。見積もり依頼もせず、お茶を頂いて帰ってきました。

  

ウッドワン 

 なによりkuromukuが格好良いです。最初はこれで行きたいと思ってました。

f:id:bakingdiary:20160808160446j:plain

が、これには60センチ食洗機が入らず、まずフレームの問題でビルトインオーブンは不可でした。この商品の売りであるところの鉄のフレームが設備機器計画の意外な制約になるのでした。食洗機は入れられますが、45センチのパナソニックの物一択。ちなみに、メイン商品であるスイージーは60センチ食洗機はOKですが、オーブンはダメです。結果として木がベースのキッチンに熱を持つビルトインオーブンは難しいとの事でした。ショールームの方の対応も良かっただけに残念です。

一応見積もりも頂きましたが、建築士さんは渋い顔。「うーん、高いですね。」どうやら建築士さんの中ではキッチンのクオリティと価格がつり合っていないんだそうです。元々オーブンが入れられないんだし、建築士さん渋い顔だし、次に行くことにしました。

  

パナソニック 

まず、全国のパナソニックでの設置履歴があるのかを検索してくれました。役所のようですが、前例がないと厳しいのかも知れません。調べた結果、どちらもあるとの事で一応OKという事でした。ただ、これはあくまでも全国規模の検索結果なので、地元の担当営業や設備屋さんによってはNGになるかも知れません。まあ、強く言えば大丈夫なのかも知れませんが。

実際に見たところ家電感が強く、何かと繊細な感じでした。あんまり多機能にされてしまうと壊れた時が怖いのです。また、当たり前ですが家電メーカーなのでパナソニック以外の機器を入れようと思うと面倒臭そうです。こういった社外機器を入れようと思うと自動的に一番上のクラスになるので価格もきっとお高い筈です。

 

タカラスタンダード  

なんとパナソニックの向かいにショールームがあります。ついでに見に行きました。そして、あの過激な実演を見せて頂きました(火であぶったり叩いたりするやつ)。で、肝心のビルトイン機器に関しては・・・なんとOKでした。

こちらも施主支給で好き勝手をやろうと思うとパナソニック同様一番上のクラスになってしまうのですが、そこはタカラなので他メーカーよりも安かったのです。値引きが渋いという話でしたが、工務店価格で見積もりから2割引きほどでした。デザインが昭和っぽくていまいちという声も聞きますが、壁付けⅠ型で吊戸棚もないし私には全然気になりませんでした。丈夫さが売りのメーカーなのも私的には魅力でした。ガシガシ掃除できるのが一番です。

 

という訳で、今のところ(と言うか、もう探す気はありませんが)キッチンはタカラです。

f:id:bakingdiary:20171031092250j:plain

何て言うか、寂しいパースですね・・・。食洗機とオーブン、あとIHも施主支給にしようと思うとこんなにガラガラです。収納はシンク下だけだという有様です。躯体の強度のために幅15センチ収納を2つ入れざるを得ません。これはパナソニックも同様だったので、トーヨーキッチン以外だと宿命なのかも知れません。でもまあ、いいんです。オーブンも食洗機も入るんですから。この後キッチンに関してはもう少し書いてみようと思っています。

 


にほんブログ村