よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

基礎工事進捗状況②

日曜日、現場の状況を見に行ってきました。前回は結構な肩透かしだったので、工事が進んでいるのか再度確認です。 見に行くタイミングのせいか、なかなか作業中の職人さんに会う事ができません。仕方ないんですけど・・・。

bakingdiary.hatenadiary.com

12/17、現場に着いてみるとこんな状況でした。

型枠が外れてます! 15日の状況から考えると驚異のスピードです。いつ作業したんでしょうか?型枠外すの早くない!?

f:id:bakingdiary:20171217103521j:plain

金物も埋め込まれ、ザ・基礎って感じがします。

このままの大きさで部屋が出来上がるわけではありませんが、壁が出来上がるとイメージしやすくなります。娘たちと中に入っておうち探検をしたかったのですが、夫に止められてしまいました。足あと付いたら取れないんだから!と。変なところで細かいのです。

 

f:id:bakingdiary:20171217103528j:plain

アンカーボルトなどの金物。

曲がってない?と思う部分もあるのですが、要確認ですね。

 

f:id:bakingdiary:20171217103814j:plain

反対側から見た図。手前の長方形のスペースは洗面室兼ランドリースペースになる予定です。基礎の状態でもそれなりの広さだったので、完成時には結構広く使えるかなと期待しています。

そして、この黒いビヨーンはこの先どのように処理されるのでしょうか?

 

工務店さんのブログなどを読むとここから10日程養生するようです。うちはどうなのか分かりませんが、ここからしばらくは動きがないかもしれません。


にほんブログ村