よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

建て方始まりました③

今日は久々の日曜休み!天気もいいし大工さんもいないだろうし現場にGo!です。

夫はカレンダー通りの仕事ですが、私はシフト制の仕事のためなかなか一緒に見に行くことができないのです。子どもたちも心なしか嬉しそう。

 

前回から3日ほど経ちましたが、前回の帰りがけに別業者さんがトラックで敷地に入ってきました。トラックの荷台を覗くとサッシが乗せてあり、次回来るときは窓が入ってるんだ、とちょっと楽しみにしながら帰ったのです。bakingdiary.hatenadiary.com

 

ではでは、本日の様子。

f:id:bakingdiary:20180114101953j:plain

茶色→白に変身していました。

我が家の完成形は横貼りの白ガルバリウム鋼板なので、ちょっと完成形のイメージが見えたかもしれません。壁に覆われ、ドアまで付いたので中には入れなくなってしまいました。ドアは養生されているので引き渡しまではこの状態なんでしょう。今までは吹きさらしの寒風の中で作業して頂いていた大工さんたち、これで中の工事の時は少し楽になったかも知れません。

 

誰もいなかったので足場を登って2階まで。

こんな日に限ってスカートとブーツです・・・。 

f:id:bakingdiary:20180114102100j:plain

ベランダから中を覗いてみたところ。

ここはちょっと奮発した台形窓が入ってます。外見からは割と閉鎖的に見える我が家ですが、この台形窓とトップライトからの光が全て1FのLDKに落ちるようになっています。今は部屋の壁もないので開放感がすごいです。完成してしまうとここは子ども部屋なので奥に見える窓などは見えなくなってしまいます。

屋根が7寸勾配で急なのですが、実際に見てみるとちょっと怖いです。屋根を掛ける職人さんはトップライトも4つあって面倒でしょうに、ありがとうございます。メンテナンスの事を考えるとお高くなりそうな予感がするので、やっぱりトップライトははめ殺しで良かったなと思っています。

 

ちなみに今日は晴天だったのに我が家は日が当たらず寒々しい雰囲気。霜柱ザクザクの上に裏庭は雪が薄っすら積もっていました・・・周りに雪なんて無いんですけどね。分かっていた事ですが、暖かい家にするべく考えた暖房計画が上手くいきますように。夏はきっと涼しいんだもん!と負け惜しみ的な気持ちもあったりします。

 


にほんブログ村