よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

建て方始まりました⑤

本日日曜日、家族みんなで見学に行ってきました。

前回帰り際に現場監督さんからスペアキーを貰ったので気兼ねなく中に入って確認です!

bakingdiary.hatenadiary.com

現在職人さんたちも外靴を玄関で脱いでの作業なので、我々も足カバー(という名のビニール袋)を持参して現場へと向かいました。

 

着いてみると車が停まっています。

家に近付いてみると中からトントンと釘を打つ音や電ノコの音。日曜にもかかわらず現場作業中でした。何だかちょっと気兼ねしてしまいますが、一応ノックして中に入りました(聞こえてないだろうけど)。で、本日の内部はこんな模様。

f:id:bakingdiary:20180121101056j:plain

ここは子ども部屋。勾配天井です。

壁の断熱工事は終わっていて、ただいまピンク!な内装になっております。図面では広く高く感じたけれど、実際はそれほどでもない感じです。部屋の真ん中に構造上必要な柱がありますが、たぶん登って遊ぶと思います。我が家の子ども部屋はこの柱を有効利用しながら将来的に仕切る予定ですが、個室部分は結構狭くなりそうです。未来予想図は以前書きましたが、デスクとベッドが置ければまあいいかな。学生寮みたいな感じになりそうですが。 

bakingdiary.hatenadiary.com

 

あとは主寝室。

f:id:bakingdiary:20180121101127j:plain

窓の方へ向かって勾配がありますが、ここの天井自体は子ども部屋と違って平らになります(なので上部には壁用の断熱材は入っていません)。7畳ほどのスペースなのでベッド位しか置くものはありません。Kさんの最初のプランでは入口方向にベッドの頭があり、それではあまりに落ち着かないので窓の下方向へ頭の位置を方向転換させました。我が家は出来るだけカーテンを付けずに過ごしたいという希望もあったので、目隠しが必要な場所は3か所だけです。何を付けるかはまだ考え中ですが、テキスタイルでDIYを予定しています。

 

f:id:bakingdiary:20180121101943j:plain

あんまり触れていない我が家の土間スペース。

ここにはガスオーブンと簡単なシンクを設置して、将来的には私の仕事の場所になる予定です。外から直接入れて、パントリー→キッチンと玄関とは別動線で動けます。仕事は置いておいても、水や米などの重い買い物などをした時は便利に使えます。一見無駄にも思えるこの場所をどうするかはかなり悩みました(減額になるし)。結果的に家族で使っても良いし、将来ここを使ってまた仕事を始めたいと思うかもしれない、そんなフリースペース的な場所です。

キッチンには200Vの電気オーブンをビルトイン予定ですが、パンなどはやっぱりガスオーブンの方が美味しく出来るかも知れませんしね。住み始めたら比べてみようと思っています。

 

ニュースでは寒波襲来と言われていますが、それを見越しての休日工事だったようです。先日は中間検査も滞りなく終わり、大工さんに感謝!子どもたちもいたので今日は屋根には上りませんでしたが、とりあえず屋根の工事も終わったようなので雪が降ってもハラハラしないで済みます。どうか、冬将軍も穏便に過ぎ去ってくれますように!

 


にほんブログ村