よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

何故か椅子だけ買った話

大雪です。

寒いです。昨日洗濯機が凍って使えなくなりました・・・。

そんな訳でせっかくの休日、コインランドリーに行くという無駄なミッションが追加されました。来年の今頃はこんな事が懐かしく思い出せる・・・はず。

 

それはさておき、先日ダイニング用の椅子を買いました。

迷いに迷って構想半年くらいでしょうか。ネットで検索しただけでも星の数ほどの椅子やダイニングセットがヒットします。値段もピンキリで有名どころの椅子一脚で6人掛けのダイニングセットが買えたりもしますしね。あまりに家具業界は広すぎて、プールに落としたコンタクトを探すようなものです。

家具については家具屋の社長さんに話を聞いたこともあり、何はともあれ椅子優先で探す事にしていました。

bakingdiary.hatenadiary.com

 ただ、椅子という家具は座ってみないと分からないもので、かれこれ何十脚と座りに行きました。ヴィンテージ家具屋さんにてお値段が素晴らしすぎる本物の某北欧チェアにも勉強のために座りましたが、感想は「?」でした。

総じて思ったことは「海外の椅子は日本人には高すぎる」というものでした(当たり前ですが)。私は身長160cmなので、日本人女性としてはごく平均的だと思うのですが、やっぱり日本製の椅子が一番座り心地が良かったというのが本音です。きっと、170cm台中盤くらいの身長があれば椅子は選び放題になるんじゃないかと思います。

 

で、選んだのはやっぱりこれでした。

f:id:bakingdiary:20180126124643j:plain

(画像はお借りしています)

いたって普通の椅子に見えますが、座るととても楽な椅子です。不思議です。同じ宮崎椅子のUUチェアともかなり迷いましたが、テーブル下にきちんと入ってくれるというのが最終決断ポイントとなりました。ちなみにUUチェアもとてもくつろげる椅子なのですが、一つ前のUチェアだと個人的には全く座り心地が違いました。やっぱり、見た目だけでは分からないものです。

ちなみに宮崎椅子でとても人気のNo.42

f:id:bakingdiary:20180126125405j:plain

座面46センチもあります。北欧仕様ですね・・・。

と~っても格好良いですが、座ってみたら「やっぱないわ~」でした(椅子が悪いわけじゃなく、私の身長&脚の長さが足りないためです)。

まあ、そんな訳で我が家にとってはかなり思い切ったお買い物となりました(子どもたちは別なので2脚だけ。)。納期は3月下旬!いや~、分かっていましたがかかります。家具は早めの手配が肝心ですね。

 

椅子があってもテーブルはまだ決まってません。

こっちにはあまり情熱を感じないんですよね・・・。筆圧の異様に強い、食べこぼし上等の子どもたちの顔がチラつきます・・・。


にほんブログ村