よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

外構工事お見積り

外構工事の見積もりがIさんより送られてきました。

うちは400㎡という無駄に広い敷地なんですが、東西にとて~も長細いのでほぼ使い道はありません。敷地の幅なんて5mちょいしかないのです・・・奥行80mって・・・。かつては敷地の前面に実家が建っていて中庭を挟んで借家が2軒建っていました。今は分筆の関係でこういった建物は建てられないのでいったん全て取り壊し、敷地の中ほどに新居がポツンと建つ予定です。そんな訳で何か手を打っておかないと夏を過ぎる頃には荒涼とした荒れ野の奥に家が建っているような状態になることでしょう。

 

bakingdiary.hatenadiary.com

 コンクリ打設の恐ろしい素人考えをぶち壊してくれたIさんですが、見積もりによると舗装部分の面積は164㎡。自社施工してくれるので88万円ほどの特価で出してくれました。これが特価なのかどうかがよく分かりませんでしたが、調べてみると外構専門業者よりも安かったのでIさんの見積もりに嘘はないようです。単純にアスファルト舗装の方が安いイメージがありましたが、下請けに出すので高くなっていました。もっと施工面積が広ければアスファルトの方がお得なんでしょうが、何かの施設!?という位の広さが必要だと思われます。

後はお隣との境界ブロック。以前は境界の真ん中に共同の側溝を作っていたのですが、これを埋めて我が家の敷地内に境界ブロックを作る事になりました。お隣は店舗で人は住んでいないのですが、将来的にお隣の取り壊しなどがあった場合にもめないためです。この費用が50万程度。長さ80mもブロックを積むのでこの値段のようです。ただ、これは高さ60cmのブロックのようでして、こんな高さは要らないんじゃないかと思案中。向こうは空き家だしあくまで境界のためなので。

 

外構というと門柱やらカーポートなどなどの設備が浮かびますが、我が家はこの地味な基礎的アイテムで約150万弱の見積もりです。素敵オプションを付けていったらあっという間にセレブお値段になることでしょう。

我が家は前面から、駐車場→庭→家→裏庭という計画なのですが、庭に関してはノーフューチャーな見積もり状態です。広い駐車場があるとはいえ前は国道、エントランスが丸見え状態は避けたいしどうしたものかと。現在の庭計画は植栽が2本と駐車場から玄関まで飛び石を敷くだけのアプローチしか考えておりません(飛び石は楽天で買ってKさんも敷設を手伝ってくれるそうです・・・Kさん完全にボランティア仕事でございます)。裏庭とかは防草シート+人工芝のタッグかクラピア植栽をDIYしようかなと考えています。

 

一般的には外構予算は建物の15%程度だそうです。

高い、高いです・・・。

最近は素敵な外構のお宅を拝見すると「500万くらいかな・・・」などと皮算用している自分がいます。簡単なところならDIYできればいいんですが、私にできるのはテキスタイル関係くらいなのが悲しいです。

そんな訳で悲しいお金の話でした。


にほんブログ村