よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

壁排水どうなったか問題

前回、帰りがけに言った何気ない一言からやばい空気が漂った我が家です。

bakingdiary.hatenadiary.com

で、家に帰ってから早速Iさんにメール。

クレーム言うのってドキドキですし、あ、でもこれはクレームではなく問い合わせ・・・と思い直しながらソフトな文面でメールしました。で、すぐに返信が来たわけですが、あっさり「Kさんからの指示で壁排水になってますけど。現場とも連絡取ってますのでご安心あれ」みたいな文面でした。何だかよく分かりませんが、とりあえず大丈夫みたいです。現場の慌てぶりとあの図面は一体・・・?

何はともあれ取り越し苦労(?)のようでした。Iさん曰くKさん物件は難しいらしいので毎回確認きっちりで進めているらしいです。

 

f:id:bakingdiary:20180217120446j:plain

では、前回の続き。

とうとうLDK唯一の室内壁が出来ました。壁の向こうにちらっと見えるドア枠はトイレとサニタリーです。我が家の1Fは調理室を除くとほぼワンルームみたいなものなので、さすがにプライベート感満載のエリアはゆるく仕切ることにしました。きっちり壁を作ると狭い廊下が暗くなりLDKも狭くなってしまうので、上部が開いています。

最初は室内窓なんかも検討していたのですが、野暮ったくなる(と思っていたと思われる)とKさんに却下されてしまいました。冷暖房の空気がサニタリー側へ流れていってしまうとも思いますが、視点を変えてみればヒートショック予防のためにもいいのかも知れません(元からLDKの真ん中に階段がある家だし、何を今更)。

 

f:id:bakingdiary:20180217120232j:plain

主寝室。ここは窓が3面にある唯一の部屋です。

数少ない引き違い窓があるポイントなので冬はどんな感じなのか気になるところであります(気密についてリサーチしてからマイナスイメージしかない)。引き違い窓のメリットであるところの開放感?町家である我が家には窓の外にそんなランドスケープは存在しません。

天井の隅に見える丸い穴はエアコンのスリーブ用の穴です。子ども部屋にもスリーブ穴を準備していますが、今のところエアコンは1Fのみです。夏がどんな感じか現状では未知の世界ですが、扇風機と網戸で過ごせればいいなと思っています(家族全員空調が苦手なので)。

 

今週中に足場を外すそうなので、この先屋根が見られることはもうないでしょう(今週はフル勤務なので現場に行けないし)。段々と大工工事から内装と住設工事にシフトしていくようです。ちょっと前までは施主は暇でしたが、ラスト近くになると支給品や選定品の決定やオーダー(あと支払いも)に追われています。 

 


にほんブログ村