よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

現場打ち合わせ色々①

足場が外れた我が家ですが、これからは住設と内装工事が中心となるようです。

ようやく現場で確認することができました。

f:id:bakingdiary:20180227103552j:plain

建物が建つを定点観測するのも楽しいですが、インテリアが出来上がっていく過程というのはまた違った楽しみがあると思います。建て方が始まってからは施主は結構暇でしたが、ここにきてまた選んだり決めたりという作業が始まりました。

 

本日は現場にて外構・クロス・クッションフロア・塗装工事などの打ち合わせがありました。あ、あとエアコンの工事打ち合わせも!どんだけ一度に打ち合わせするんだって感じです。子どもが幼稚園に行っている間の限られた時間でこれをこなすのは結構なミッションであります。夫は仕事なので私の独断と偏見で決めちゃっていいのかしら・・・と思わなくもないですが。前回現場から持ち帰ってきたサンプルカタログで夜な夜なシュミレーションしてみましたが・・・難易度高っ!です。

 

f:id:bakingdiary:20180227101014j:plain(現場打ち合わせの現実)

我が家はドアも少なく何でもないクロス貼りの家ですが(ここら辺にこだわりなし)、それでも決めることは沢山あるもんです。ちなみに気付けばキッチンが納品されてました。水栓すらないスケルトン状態のキッチンなんでホーローパネルのツヤツヤ感を確認して終わりでした(写真左のブツがキッチン)。

設計のKさんと塗装屋さんとあーだこーだ話ながら色を決めていく作業は面倒臭くも結構楽しかったです。しかし、あの星の数ほどもありそうなカラーチャートだけでは本当に分からないものです。木材部分も端材に何十色も試し塗りをしながら濃度を決めていくので時間がかかります。

f:id:bakingdiary:20180227115741j:plain

 吹き抜け部分にはコボットも装着されていました。石膏ボードにコボットのコンビは工場のようですが、クロスを貼ればまた印象が変わるんだろうな。

f:id:bakingdiary:20180227103645j:plain

こっ、これは・・・メーターボックス?中には何も入ってませんが。

この辺は考えた事もなかったので(考えが及ぶスーパー施主もいるんでしょうか?)Kさんの独断チョイスです。ちょっと可愛かったので撮影。

屋外はともかく室内のコンセント・スイッチ関係はこだわりの施主も多いと思います。きっちり予算も情熱もかける方はやっぱりJINBOでしょうか。我が家はそこまで予算もかけられなかったのでパナソニックのアドバンスを考えてました。ショールームでチェックしてみて悪くなかったからです。しかし、何と見積もりにはパナソニックのコスモシリーズで積算されているであろうとのこと。何も言わなければ新築物件に標準装備されてくるアレですよ、アレ!Kさんその事すっかり失念していたとの事で、後でラフィーネアなら増額無しで行けますよと連絡をもらいました。

www2.panasonic.biz

でも、これって、白の場合はフレームはスクエアですがスイッチ自体はコスモワイドのようです・・・あの薄い横縞いらないのに~。ちょっと残念でしたが、妥協点となりました。毎日スイッチを気にしながら生きているわけでもないでしょうから。

 

まだまだ打ち合わせ点はありますが、長くなったので次回に続く。

 


にほんブログ村