よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

Web内覧⑤ダイニング

新居で私が好きなコーナーのひとつが朝のダイニングです。

長女は小さな時から朝が早く、現在でも5時起き!です。休みの日でも平気で起こされるこちらは非常~に辛いのですが、寝室から階段を下りてまずダイニングが目に入ります。

f:id:bakingdiary:20180512104637j:plain

我が家は家の真ん中にどーんとスケルトンのリビング階段があります。

LDKを俯瞰で眺められるのは毎朝新鮮な感じです。上の写真では分かりませんが、左側は勾配天井になっており吹き抜けからトップライト×3の光が降り注ぎます。

f:id:bakingdiary:20180326131628j:plain

入居前の写真ですが、キッチン側からダイニングを眺めるとこんな感じです。

ダイニングテーブルは入居してからの到着だったので、しばらくの間はスタディスペースやキッチンカウンターで食事をしていました。実際にテーブルが到着するまで心配だったのが上の写真にも写っている柱。これは構造上必ず出る柱なので、椅子とかち合わないか心配でした。結果的に柱に椅子がぶつかることもなく、問題なく使えています。

ダイニングの椅子は大人は宮崎椅子のPePeチェア。子どもはストッケです。

bakingdiary.hatenadiary.com

 ストッケは赤ちゃん~幼児用品のイメージがありますが、実は大人まで使えるオールマイティな椅子です。娘たちにはしっかり足を付いて落ち着いて座って欲しかったのでこちらを選びました。今は食事の他、長女はスタディスペースでの勉強や作業にも使っています。ストッケは足に傷防止用のプラスティックが貼ってありますが、やはり床に傷が付くので今はフェルトを貼り付けて使っています。

テーブルは杉工場のもの。色々悩みましたが、オイル仕上げの150㎝のものをオーダーしました。オイル仕上げのテーブルはメンテが面倒というイメージがありましたが、今のところ特に気を使うような事もなく普通に使っています。

 

ダイニングにはペンダントランプを付ける人が多いですが、Kさんの当初の予定ではダウンライトのみでした。旧居で使っていたものを使えたらと思い、とりあえず引っ掛けシーリングだけを追加で付けてもらいました。ペンダントライトが無くても光量的には困りませんが、今は食事の時だけ点けるようにしています。ダイニングをペンダントライトだけで照らすとぼんやりと明るくて落ち着いて食事ができます。

 

広いダイニングではありませんが、大好きな場所です。

 


にほんブログ村