よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

キッチン遍歴① ビルトイン機器

やっぱり住宅ブログで気になるのはキッチンのカテゴリーです。

料理に対する熱意は様々なれどやはり力を入れている方が多いので、こちらも熟読してしまいます。私も例にもれずやっぱりキッチン選びには力が入りました。夫はほぼノータッチなので、独断と偏見です。

 

1Fの間取りを見て頂ければ分かりますが、我が家のキッチンは何の変哲もない2550の壁付けⅠ型キッチンです。どのメーカーでも一番安いし。これは最初の設計段階から変わっていません。建築士さんがあれこれ考えて出した結論なので、素人があれこれいじってもきっとこれがベストな形なんでしょう。我が家の基本スタンスはプロである建築士さんの提案を受け入れる形です。で、ディティールに関してこちらがリクエストを出していくというやり方。

 

我が家のキッチン選びに関しては優先順位がありまして、

①ビルトインオーブン&食洗機導入

②価格&掃除のしやすさ

③デザイン

でございます。

 

ちなみに①に関しては既にオーブンを購入済みなので、絶対に外せない条件なのです。

f:id:bakingdiary:20171030094431j:plain

エレクトロラックス、今はAEGなのかな?現在は販売終了の商品ですが、知人より未使用品を格安で譲ってもらいました。本当はアイレベルで収納に埋め込んだりすれば格好良くて使いやすいのでしょうが、我が家にはそんなスペースなどない!のでコンロ下にビルトイン予定です。

で、これをキッチンに組み込んで使いたいというとあんまりいい顔されないんですよね・・・。最初にこの条件を提示するだけである程度キッチンメーカーは絞られます。迷うことがなくていいんですけど、話だけで即OKを出してくれたのは予想通りのトーヨーキッチンだけでした。

 

あと、食洗機もどうせなら60センチのをどーんと組み込みたい!と思ったのですが、やっぱり高い。ミーレショップにも行ってみましたが、良いものなんでしょうけど高い。アメリカで暮らしていた頃に思いましたが、食洗機なんて別に高級なメーカーじゃなくてもいいんですよ。住宅設備としてスタンダードに付いているものだったし、性能に関してあまり気にした事もなかったのが本音です。普通に洗えてたし、乾燥しきれてなくても拭けばよいし。

で、探してみた結果・・・イケアにあるじゃありませんか。たぶんエレクトロラックスOEM商品です。カトラリーケースがあるような最新バージョンじゃないですが、我が家には十分なスペックです。イケア食洗機に関しては感想などが見当たらなかったのでですが、こちらを導入予定です。

www.ikea.com

 

偶然にもオーブン・食洗器ともにエレクトロラックスなわけですが、これを施主支給したいとはセレブな雰囲気のトーヨーキッチンさんではなかなか言い出しづらいのです。あんなに大きな3Dのシンクも水栓2つもいらないし。おまけにアイランドキッチン推しのトーヨーさんではそもそも我が家のキッチン計画自体が微妙な感じでした。

一応見積もりも出してもらいましたが、建築士さんは見る前から「高かったんじゃないですか~?」と気乗りのしない様子。デザインはともかくとして、私のキッチンの使い方にはあまり向いていないように思ったようです。この事務所で手がけた物件には結構導入されてるんですが、施主の個性に合わせてるんでしょうか、トホホ。素敵ですが、やっぱり「魅せるキッチン」みたいなポジションのメーカーです。

 

この2つをビルトインできるキッチンメーカーはあるのでしょうか?

満足できるところが見つからず、オーダーキッチンにしました、という落ちではありませんのであしからず(この流れにがっかりした事が何度もあったので)。潤沢な資金があればさらっと書いてみたいものです、「オーダーにしました」という言葉。

 


にほんブログ村