よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

Web内覧会⑦リビングルーム

リビングルーム、我が家の場合は階段を挟んでダイニングの向かいにあります。

以前ダイニングルームの記事を書きましたが、階段を下りてくると左手に見えるのがリビングルームです。

bakingdiary.hatenadiary.com

ただ、ダイニング側にはキッチンもあるので広さ的には開放感があります。LDKと言うよりも、リビング階段によってDKとLみたいな感じにやんわりと分かれています。リビング側にはリビング収納も作ったのであまり広さはありません。図面だとこんな感じ。

f:id:bakingdiary:20171026202948j:plain

 

広いリビングだったら何を置くんでしょうか?

あんまり想像が付かないのですが、我が家のリビングにある家具は3つだけです。以前から使っていたソファ、テレビ、キャビネット。階段の手すりがリビング側に寄せてあるのであまり上から見ることはないのですが、無理やり覗いてみました。

f:id:bakingdiary:20180522121154j:plain

階段を下りると

f:id:bakingdiary:20180522121304j:plain

テレビの裏側はリビング収納のため、オール壁面です。そしてキャビネットの裏側も室内壁なので、リビングにありがちな「家具どこに置こう問題」はありません。テレビも壁掛けにしたい気持ちと壁に穴を開ける勇気の狭間でまだ決断に至っていません。そんなに見るものでもないし、床に直置きになっています。

キャビネットは以前食器を収納していましたが、現在はデッキなどのAV機器を収納して使う時に接続しています。

ソファは無印良品のもの。だいぶ昔のものですが、カバーやクッションなどはバラで取り換えられるのでメンテをしながら使い続けています。ソファはすっきり暮らし系の人々には疎まれる存在ですが、我が家の場合は意外に使う家具なので、やっぱりあって良かったなと思います。

 

f:id:bakingdiary:20180522121555j:plain

リビングの目に入る場所に窓はありませんが、振り返ると北側の大きな横すべり窓があります。ここはお隣の南側の庭があるので、この季節は窓越しにぼんやりと庭木が揺れる様が目に入ります。

 

家族が集まるのはやはりDKの方なので、リビングは一人読書をしたりテレビを見る場所です。わいわいというよりものんびりまったりという言葉の方がしっくりくるのが我が家のリビングです。

 


にほんブログ村