よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

テレビについて

年末年始に頑張って働きましたので、今月後半はお暇な贅沢時間を堪能しております。(と言っても子どもたちが幼稚園から帰ってくるまでの期間限定ですが)家でゴロゴロしていたいところですが、何だかんだと所用に追われております。明日辺り現場を見に行きたいところですが、美容院の予約も入ってるし行けるかな・・・?

 

建て方工事が始まると変更などがきかなくなるので後戻りできない感を感じております。本当にこれで良かったのかな?などと。なので住宅設計ブログには後悔点などをまとめた記事があるんでしょうね。特に配線関係は素人にはどうにもできない部分だし、しっかり考えておきたいと思っています。ネットとテレビは設計次第ですっきり納める事ができるし、ここは注文戸建てならではの利点だと思います。

 

なんですけど、テレビねぇ・・・見ないんですよ。

現在きちんと見ているのは夫のブラタモリと子どもたちの夕方のEテレ。ただ、ブラタモリもいつまで続くか分からないし、Eテレも近いうちに卒業するでしょう。受信料払うのが勿体ないです。そんな訳で我が家のテレビはDVDとPS4のモニターになりつつあります。

テレビの視聴方法は室外アンテナかケーブルテレビや光に加入か、の2択ですが、我が家は南側にマンションが建っていて電波障害があります。実家があった頃は電柱を建ててわざわざ電波を受信していたようですが、そこまでしてテレビを見たいか?と疑問がわき上がります。ケーブルテレビも殆ど見る暇がないのに月7,000円以上支払いますし、何だかな~です。

 

地上波は見られなくなりますが、テレビ視聴は嗜好品として楽しむのであればAmazonのFirestick TVなどで十分かなと個人的には思っています。うーん、でもこれって家族はどうなんでしょうか?子どもたちはともかく、夫のブラタモリがな・・・(ここ重要)。家作りのヒアリングの中でKさんには我が家ではあまりTVは重要視されていないという話をしたので、TVの場所は家族団らんの場からは離れた場所に想定されています(青い丸の場所)。

f:id:bakingdiary:20171026202949j:plain

家族が集うであろうDKと近いですが、リビング階段(スケルトンなのでスペースは分断されません)でゆるやかに区切りをつけています。

アメリカに住んでいた頃、我が家も含めてLDKとテレビのある部屋が分かれている家が多く、いつか家を建てるなら導入したいなと思っていたポイントです。我が家の場合はスタディスペースもあるので、小学生になった長女が勉強する場でもあります。テレビに気を取られて欲しくないですし、食事の時はテレビを点けないようにしているので、子どもたちもそういうものだと思っているようです。

 

テレビや映画は独立した場所で家族揃って集中して楽しむものにしたいという(私の)願望ですが、どうなる事やらです。ちなみに見積書を見てみたらTV端子が各部屋にくっ付いていました。数百円ですが、とりあえずリビングだけにしてもらおうっと。

  


にほんブログ村