よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

IKEA TOUR②

Iさんからの電話連絡があり、とうとう足場が取れて我が家の全容がご近所に公開となりました。と言っても最初から東西は丸見え状態で工事をしていたので、他の新築ブログの記事のような「ようやく全貌を見られた~」というような喜びはなかったのですが。

夫によるとあの足場と養生というのは建材やパーツの落下防止と防音のためらしいので、我が家の東西のようにある程度の広さのある自分の敷地の場合は特に養生しなくても問題ないのだそうです。まあ、うちの場合は東西に何か落ちても敷地内に落ちるだけなので養生費用の節約のためでしょう。低予算の我が家の事情を慮ってのIさんの経費節減策なんでしょうか。

ちなみに今週の私はフル勤務なので、足場が解体されたと言われましてもぜーんぜん家を見られておりません。

 

それはさておき、IKEA TOURの続きです。

我が家の謎スペース「調理室」。キッチンあるのにパントリーを挟んでの調理室です。現在の職場はダブルワークがOKなので、休みの日にでも細々とベーキングの仕事を続けていきたいと考えています。もしそうじゃなくても土足OKの土間なのでFamily Activity Spaceとして色々活用したいと思っています。ここはあくまでベーキングのためのスペースなのでキッチンは簡易的なものでいい、そこで見つけたのがこちら。

f:id:bakingdiary:20180223213002j:plain

フレームが見えづらいのですが、モジュール式のキッチンです。お値段驚きの26,980円。アウトレットであればもっとディスカウントが入ります。本格的なキッチンには遠く及びませんが、BBQ用や釣り人向けに手軽に設営できるキッチンです。ドライバーとレンチがあれば女性一人でも組み立て可能!

うちの娘たちは造形主体の幼稚園に通っているため絵を描くのが大好きです。こういった水回りスペースがある事で水彩画も家庭で気軽に描けると思います。ランドリースペース兼子供用ラボみたいな使い方を海外の雑誌で読みましたが、うちは調理室兼アトリエみたいなイメージです。

 

あとはこちら。

f:id:bakingdiary:20180223214029j:plain

サニタリーの鏡でございます。

何の変哲もない一枚鏡・・・。結構大きなこちらを壁にぺったり貼って終了です。メーカー品の洗面台を導入するなら鏡も付いてきますが、我が家は造作なので鏡を探すのも任務の一つでした。うちは浴室内に鏡がないので重要ポイントです。ただの鏡もお店によっては結構お値段がするので、IKEAで十分だと判断しました。

 

IKEAでの施主支給品はこのくらいでしょうか。

わがままな施主は棟梁をIKEAに呼び出して現場に2t車で運んでもらう予定です。棟梁、パシリに使ってしまってすみません。今から謝っておきます。

正直、IKEAでの施主支給にいい顔をしない設計事務所工務店などは多いと思います。手間もかかる割に儲からないから、そして施主の下調べやメンテ力なども問われるからだと思います。KさんIさんはこちらの提案をとりあえず検討してくれ、導入できるよう現実的にサポートしてくれると感じています。

 

来週は現場でクロス等の確認、そして外構の打ち合わせです。貴重な休日がほぼ皆無状態の年度末ですが、完成までもう少しです。竣工まで1カ月切ってる・・・と今気付きました。うわ~。

 


にほんブログ村