よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

浴室&トイレ遍歴③ トイレは即決

家の中で殆ど興味のなかった場所、トイレ。

これはもう、ショールームで即決でした。なのであまり熱のこもっていない記事です。

浴室の記事で書きましたが、私がきちんと下調べをして初めて行ったショールームパナソニックでした。

 

bakingdiary.hatenadiary.com

 どこのショールームに行ってもあまりトイレというのは選択肢がなく、機能的にも成熟しきった市場という感じがします(これは建築士さんも言ってました)。我が家は1F・2Fにそれぞれトイレがあるので、2つ選ぶ必要があります。よくどちらかはタンクレスにして減額・・・などの話を聞きますが、パナソニックは定価ベースでも安かったです。という訳で、我が家は意匠面も考慮して2つともパナソニックアラウーノVにさっさと決めてしまいました。陶器じゃなく有機ガラス系素材というのが気になりますが、ブラシでごしごしやらなければ平気かなと思っています(キッチンや浴室はごしごしできるから!という所もポイントだったのに、トイレはこの関心のなさ)。が、残念ポイントはやはり・・・リモコン。パナソニックなのにダサすぎます・・・。

 

f:id:bakingdiary:20171104200044j:plain

いや、使う分にはすっごく分かりやすいんですが、もうちょっと何とかならなかったものか・・・。オプション料金で何とかできるのであればちょっと考えもしましたが(もちろん高価なら即却下ですが)、多分その選択肢はない!

 

全てを思い通りにできるくらいの資金力があれば別ですが、普通はどこかしらで皆さん妥協しているはず。私はその熱意をトイレに向ける事はできませんでした。我が家を訪れる人でトイレのリモコンを気にする人もいないでしょうから。その代り、使用頻度の高い1Fのトイレは少し広めにし、手洗いのカウンターを別に造作で付ける事にしました。と言ってもサンワカンパニーですけど。

 

トイレットペーパーホルダーなどの備品は最初から施主支給での指定となっていたので、格好良いものを探しています。今までの人生でトイレットペーパーのことを深く考えた事などなかったので、ネットを夜な夜な俳諧しています。

 


にほんブログ村