よにんぐらしの家

家族4人の家づくりの記録

外構工事について

先日工務店社長のIさんより「3月20日には竣工予定」との嬉しいお話を受け、引っ越し妄想が膨らんでいます。でも、これって引っ越し業界における1年で一番の繁忙期なわけです。おまけに私の仕事も1年で一番の繁忙期(たぶん夫の仕事も)。引っ越しの準備できるんだろうか・・・と現実と対峙するにつれ不安になってます。

 

とりあえず年度末までに住処が出来るのは確かなようなんですが、外構&引っ越しはどうしようと真面目に考えております。我が家の場合、家の前に無駄に広いスペースがあり、ここはもう駐車場以外の使い道がないわけです。普通乗用車なら適当に停めて6台、きっちり停めれば8台は行ける、そんな感じです。

ちょこっと庭は作る予定ですが、手入れが大変(解体した後のブランク期間における夏場の草取りで夫ともども広い庭に対する絶望を感じた)なので庭は趣味程度にとどめるつもりです。Kさんによる植栽計画もとりあえずヤマボウシ1本だけとなっています。

 

さて、この駐車スペースなんですが、できれば入居前にコンクリ打設だけでもやっておきたいなと思っていました。入居後に外構工事を入れると自家用車が駐車できなくなるし、I工務店さんに頼んだとしても住宅ローンに組み込めなくなってしまうと思うので。

素人の考えは恐ろしいもので「20日前後に引き渡しですぐコンクリ工事を入れてもらって養生期間は1週間くらい?春休み中に駐車場を完成させて引っ越しできそう!」などと考えていました・・・。

 

Iさんに電話したところ「教科書的にはコンクリの養生期間は28日です」とのこと・・・。どう転んでも1か月ほどはかかるってことですね。無知って罪ですわ!そんな訳で、我が家の場合は外構は入居後にせざるを得ないという結論に相成りました。引っ越してしばらくは家だけ建ってる状態の我が家決定です。そして、工事中はご近所のどこかに駐車場を貸してもらわねばです。

 

そして、私の一番苦手な引っ越し業者の選定という作業も待っています。

営業さんに家の中を見せて~金額を出してもらい~営業攻勢をかけられ~契約を焦らされ~と憂鬱な事ばかりが駆け巡ります。繁忙期なので向こうも上から目線ですしね・・・。今まで何度か転勤による引っ越しをしてきましたが、今回は新居まで30分程度なので自分でできる部分はコツコツ運ぼうと思っています。さっそく金曜日に見積もりのアポを1件入れています。家の片づけをしておかなきゃ(明日は仕事、できるのか!?)。

 


にほんブログ村